人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

球春到来!

2008-03-21 21:32:54 | 野球

 パ・リーグが開幕、そして明日センバツ高校野球が開幕して球春到来である!
 
そこで今日は簡単に高校野球、プロ野球の予想を書いておく。プロ野球に関してはクライマックスシリーズが行われるようになって、あまり順位予想は意味がなくなってきた感があるが、まぁ季節の風物詩なので・・・。
 まずはセンバツ高校野球。優勝候補は春連覇を目指す常葉菊川と関東王者・横浜、関西王者・東洋大姫路、四国王者・明徳義塾、横浜と力が変わらない慶応、九州王者・明豊、九州の実力校・沖縄尚学、昨夏佐賀北と激闘を繰り広げた宇治山田商あたりだろう。
 
ただ先日行われた組み合わせで同じゾーンに常葉、明豊、横浜に東北王者・東北、北信越王者・長野日大が入った。このゾーンは勝ち抜くだけでも困難で、勝ち上がったところでベスト4時点では疲れが出ているかもしれない(まぁ若いから大丈夫だろが)。
 また明徳も1回戦で東京王者・関東一高、2回戦で沖縄尚学、3回戦で慶応と当たる可能性があり、ここも厳しい戦いが繰り広げられそう。
 そう考えると東洋大姫路のゾーンはいい。智弁和歌山、宇治山田商と曲者校はいるものの、常葉や明徳ほどのゾーンほど対戦相手は厳しくなく有利に映る。
 残った地区王者では中国王者の下関商は前評判がそれほど高くないが、1回戦で強豪の大阪・履正社を破ると調子に乗るかもしれない。また北海道王者の駒大岩見沢は下関商と同じゾーンで組み合わせとしては恵まれているが、自慢の打撃が何処まで発揮できるかがポイントとなる。ただこの予想も昨年の秋の実績を考えてのものなので、大波乱は十分に考えられる。特に今年は記念大会で、そろそろ二十一世紀枠や希望枠から優勝校が出てもおかしくない。
 で、一応僕の予想だが、◎横浜、○東洋大姫路、▲常葉菊川、(注)明徳義塾、△に明豊、沖縄尚学、履正社、慶応、宇治山田商、安房としておく。組み合わせ的にこれで馬券は成立しないが、一応これは優勝予想ということで・・・。

 次にプロ野球。まずは昨日始まったパ・リーグから。僕の本命は十分に贔屓目が入ってソフトバンク。斎藤、和田、馬原、小久保、大村の故障と戦力が開幕時では揃わないが、それでも投手陣は杉内、新垣、大隣、スタンドリッジ、大場と層が厚く、打撃陣も松中の復活に松田の成長などプラス材料がある。問題は捕手。昨年は打撃のいい田上を使ったが、僕はベテラン的山を使うべきだと思っている(昨日は山崎)。前半戦で躓くと大変だが、前半5割程度で行くとやはり力は上だろう。このソフトバンクにいちばん実力的に接近しているのがロッテ。先発投手陣は充実しており、打撃陣も芸達者が揃っている。問題は投手陣の後ろだが、荻野、神田、アブレイユらや新人がおり、そこが補えれば逆転まである。ペナント的にはこの2チームをオリックス、日本ハム、楽天、西武が追う形となると思っているのだが、その中で台風の目となるのはオリックスだろう。ラロッカ、ローズ、カブレラの重量打線が注目されるが、坂口、後藤、浜中、大引と回りも曲者が揃っている。問題は投手陣だが、金子、平野、岸田、デイビー、川越らが年間通して活躍できたら優勝も・・・。僕は日本ハムの評価は低い。特に梨田監督に対しての手腕には疑問を持っている。絶対的なエース・ダルビッシュはいるものの昨年よりプラスはないと見ている。楽天は岩隈と抑え投手次第だろう。岩隈が復活すれば田中、永井、一場、朝井、途中から出てくる長谷部と投手陣が整理される。そしてそれに野村マジックが加味すれば・・・。監督が替わった西武は、涌井、西口らに石井一、岡本の加入は大きいが、カブレラ、和田が抜けた打線に安定感がない。もう少し守備力を含め、総合力を挙げないと厳しい戦いになりそうな気がする。
  次にセ・リーグ。普通に考えると控えでも楽天よりいいチームができそうな巨人が最有力だろうが、僕のアンチ度を含めて評価を落としたい。本命は昨年同様中日。とにかくチームのバランスがいい。福留の穴を和田で補強し、投手陣も中里、吉見、野手陣若手が堂上兄弟、平田、森岡らが伸びてきており層も厚い。対抗はやはり巨人。選手が普通に活躍すればぶっちぎりまである戦力だが、それでも走塁、守備力は中日に比べ弱く、いい戦力を持っても勝ちきれない首脳陣が僕としては楽しい。またグライシンガー、クルーン、ラミレスの外人補強トリオも今年成績は落ちると見ている。それは巨人が今までの球団のように調子が悪くても使ってくれるチームではないので、そこでの不協和音が出てくる可能性があるからだ(特にクルーン)。でも普通に考えたら強い。次は阪神。広島から新井が入って打撃陣は厚くなったが、若手投手陣の成長が物足らない。岩田、筒井、小嶋らが出てこないと優勝争いは厳しそう。またJFKもそろそろ疲労が見えてきている(絶対ではなくなった)。逆にひょっとしたらひょっとしそうなのが横浜。正直新外国人次第というところもあるが、ここに来る外国人はよく活躍するので村田、吉村、金城、石井、仁志らと上手くマッチすれば面白い。残ったヤクルト、広島はやはり戦力ダウンが否めない。それでもヤクルトはまだ投手で橋本、押本、萩原、野手で福地、斎藤宣、川島とそれなりに魅力ある選手を補強したが、今年は高田監督のチームの基礎作りに徹するべきだろう。一方、広島はやはり黒田、新井の放出がさすがに痛い。まぁそれでも若い選手が続々出てくるのがこの球団だが、投手では2年目の前田、野手では阪神から補強した赤松に期待したいと僕は思っている。
  このように誠に勝手に予想してきたが、今年はこれに【北京五輪】という大きな障害がまっている。巨人、中日、阪神、ロッテ、ソフトバンク、日本ハムなどは選手を多く派遣しそうで、その期間中の戦い方も大きく左右する。特に五輪が夏場になるため、投手陣の負担は大きくなるだろう。まぁいずれにしろ僕は終盤までずっと接戦してくれればそれがいちばん楽しい。皆頑張れ!!!

 では明日の予想。まずは中山で行われる【フラワーC】。このコラムで迷ったら母父SS を購入と書いてきた。確かに昨年の11月から先週までの2、3歳限定の重賞、OP特別の母父ランキングはSSが5勝、3着以内数21と断然の成績を残して、複勝回収率も150%以上を記録している。しかし、その母父SSも中山の芝は今のところ相性が悪い。11月からの2、3歳限定の重賞・OPクラスでは、母父SSは中山で14頭出走し、1頭も馬券になっていないのである。まぁここの母父SSはアロマキャンドルしかいないから、そう問題はないかもしれないが、明後日の【スプリングS】でも・・・。で、ここの僕の本命だが、1400から1600に見向きはせずここ一本に狙いを絞ってきた10番シングライクトークを狙う。とにかく牝馬らしくない末脚を使う馬。前走破ったミッキーチアフルは【アーリントンC】5着だから、決して弱い相手ではなかった。相手は1,15,7番。7番は母父SSだが、【いちょうS】ではスマイルジャックを一蹴しているので・・・。 阪神11R【伊丹S】は8番アルヴィス。ここ2走で後方待機の直線勝負が板についてきた。その末脚は上がりNO.2を0.4,0.6も上回っているのだから1000万クラスでは格違い。昇級戦でその脚が使えるかどうか不安は残るが、ダートで人気の豊は買いたくないので、この馬から勝負する。相手は3,4,14番。 中京からは12R【熱田特別】。本命は6番カゼノユクエ。スペシャルウイーク×トニービンは【美濃特別】の2着馬と同じ。前走は開幕馬場を大外回りすぎた安藤光のミス。ここは自信の本命。相手は2,9,11番。

  今日悲しい出来事があった。愛馬アンヴェイルに骨折が見つかったのである。まだ詳しいことはわからないが、とりあえずは牧場に戻るらしい。まぁ1勝していたので、ひと安心だが、それにしても僕のちっぽけな馬主道も山あり、谷ありである


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく教訓に気づいた! | トップ | 明日こそは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生工口く勝ち組!! (ボボ竹中)
2008-03-22 18:25:27
おひさです!
教えてもらった通りやったら結構簡単におれにもできましたw
ここの女とヤッて稼いだ金で泡ひめと遊ぶ!そんなオレって勝ち組??
http://cerrie.net/dlm/935
返信する
感謝してます! (栗山信照)
2008-03-23 17:48:57
ほんとに感謝してます!ありがとうございました
2月から始めたのですが、家のローンがみるみる無くなっていってます!!驚きです
もうすでに本職の給料の3倍ほど儲かってます
いままでつまらないアフェリエイトしてた自分が情けなくて…
gooブログやっててよかったです!こんな情報他ではきけなかったですからね♪(って、ここのブログであってますよね??汗)
今からまたもうちょっとやってきます!来月は300万目指しますよ~!(笑)
http://xxxdom.net/af/372
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事