第17回統一地方選の先頭を切り12都道県の知事選が24日告示された。知事選が行われるのは、北海道、東京、神奈川、福井、三重、奈良、鳥取、島根、徳島、福岡、佐賀、大分の12都道県。東日本巨大地震の影響で岩手県知事選は延期された。知事選のほか、27日告示の5政令市長選、4月1日告示の41道府県議選と15政令市議選が統一地方選の前半戦として4月10日に投開票される。
注目は東京都知事選となるのだろうが、本当にこんな時期に選挙していいのだろうか電力不足やガソリン不足、また食料、水問題などがある中、選挙カー(まだ自粛しているようだが)での選挙運動や夜遅くまでの選挙事務所の赤々と照らしたライトなど一般市民には理解しがたいことが多くあるのは間違いないだろう。
もう告示されたので仕方ないが、本当は1~2カ月先延ばしにして、その間任期が延びた知事、議員は無給で働いてもらうのが良かったと思う。有事の時にどれだけ国民のために働けるかは国民が選ぶ大きな判断になるからだ。まぁいろんな法律問題があるのは知っているが、岩手県知事選を延ばしたようにそういう考えもあったと思うのだが・・・。
尚、都知事選は石原有利だろうが、ガソリン不足、電力不足の選挙戦は東国原にも有利!?
今夜、我が家は計画停電の予定。PM10:00まではパソコンもTVも使えない。よって予想は遅くなります。明日の朝になるかも・・・。