我が故郷、熊本初の夏の甲子園制覇は広陵のバッテリーの前に夢に終わった。ただ鍛冶舎監督は秀岳館を辞めても、熊本の高校で指導する予定のようなので、これからも熊本の高校に期待が持てそう。
その甲子園、今日3回戦4試合があり、天理、三本松、明豊、東海大菅生がベスト8に勝ち上がった。今年の僕の予想は外れぱなしでこの4校で当たったのは明豊だけだ。残りは明日決まるが、明日勝ちあがる4チームの方が強敵揃い。そう考えると今日勝ち上がった4校の方が組み合わせ的に有利か。それでも僕は大阪桐蔭か、広陵が強いような気がしている。特に大阪桐蔭の守りは凄い。外野陣は日本一だろう。
日本っていい国だなという話をひとつ。うちの会社はお盆休みがないので今週は月曜から普通に仕事だった。そんな月曜日の夜、取引先の人間と市ヶ谷でちょっと会食。街は人が少なく静かで、気持ち酔っ払った。といっても記憶がなくなるほど呑んだわけではなく、市ヶ谷駅まで100mほど歩き地下鉄に乗って帰途へ。少し眠気が漂う中、あることに気づく。いつも入れているポケットに社員証がないのだ。スーツの他のポケット、かばんの中も探すがない。“きっと落としたに違いない”それが分かると酔いも冷めてくる。社員証を失くすと始末書なのだ。
次の日の朝、早速市ヶ谷駅へ行き東京メトロの落し物案内所へ。一応落し物の報告をして、前日から届け物がないか確認。しかしそう簡単には見つかるわけがない。そのまま出社して、今度は電話で都営新宿線の落し物案内所、乗り入れしている京王線の落し物案内所、都営線市ヶ谷駅の落とし物案内所にTELを入れる。午前と午後に一度ずつ確認するが、やっぱり見つからない。
駅ではなく、道に落としている可能性もあるので、一応警察にも届出。ただ心のどこかで諦めモード。会社の皆からは「始末書書いたほうがいいんじゃない!?」と・・・。まぁいずれ書くにしろ、1週間ぐらい様子を見ようと思って通常業務に励む。すると、社員証を失くして中2日、会社宛に東京メトロから封書が届いた。なんと社員証が飯田橋の総合落し物案内書所で保管してあるというのだ。他人が拾っても役に立たない社員証ではあるが、僕にとっては大事なもの。多分拾ってくれた人はその辺りの事分かってくれた方なのだろう。それもたった中2日で出てくるとは・・・。いろいろおかしいことが多い国だが、日本ってまだ捨てたものじゃないなぁ。そう思った一週間であった。皆さん、落し物には注意してくださいね。
明日の予想。まずは新潟10R【苗場特別】。13番ペイシャバラードで大穴狙い。昇級緒戦で厳しいが、新潟1200mが一番いい舞台。ハナ切らなくても競馬はできるはず。相手は1,3,7,8,11,15番。札幌メイン【札幌日経スポーツ杯】は9番ロードアルバータ。前走500万を快勝。目標は【菊花賞】でここは落とせない!相手は2,5,7,10,13,14番。小倉メイン【TVQ杯】は9番タガノグルナ。前走はハナを切れず惨敗も今回は前でレース運べるはず。砂ではまだ底を見せておらず53㌔なら十分勝負になる。相手は6,7,11,12,15,16番。
明日はゴルフ。でも楽しみは高校野球かな!?