人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

スポーツが熱い!

2016-09-23 22:10:18 | Weblog

 世の中はシルバーウィークで休みを取って旅行されている方も多いと思うが、僕は忙しくカレンダー通りの出社。それでもスポーツ界では熱戦が繰り広げられている。まずは大相撲。稀勢の里の綱取りは駄目になったが、カド番大関の豪栄道の快進撃が続いている。白鵬のいない今場所であの琴奨菊以来の日本人力士の優勝となるのは嬉しい限りだ(遠藤でも日本人)。もし全勝優勝すると来場所は豪栄道の綱取りも…。それから平成生まれ最初の関取・高安(もうひとりの舛ノ山は怪我で序の口まで落ちている。ただ今場所は今のところ全勝)の大関とりの可能性も現実味が帯びてきた。今日は負けたが、残り2勝すると、結構良い確率で大関が近くなる。この高安、元AKB秋元才加の幼馴染でお母さんが共にフィリピン人という関係。是非残りで勝ち星を積んでほしいものだ。
 プロ野球のソフトバンクVS.日本ハムの天王山。ソフトバンクの不甲斐ない負け方にガッカリした。あまりにも打てなすぎである。特に吉村、江川の酷いこと。同じような攻め方にブンブン。そしてここにきて工藤監督の作戦も狂いがち。結果論でなく、吉村、江川と大物撃ちの2人使うより、小細工が効く城所、福田、明石、川島辺りをひとり使った方が良かったと思う(今日は城所を使っていた)。昨年までは細かい野球をせずとも力差が歴然としていたが、今年は日ハムの活躍でそうはいかなくなっている。そして同時にヘッドコーチ不在が大きいのを感じる。投手コーチは佐藤義がいるが、作戦面での相談者不在は栗山のような百戦錬磨の監督相手だとしんどい(工藤監督の成長に繋がる経験と思ってはいるが…)。
それでも今日の勝利で優勝の可能性は大きく残されている。もう一度、選手の奮起に期待したい。
 期待以上に面白かったのが昨日開幕した【男子プロバスケットボール Bリーグ】開幕戦。元NBL王者のアルバルク東京がbjリーグ最多優勝の琉球を80-75で破り歴史的1勝を挙げた。試合の内容はいうと、NBAなんかに比べると、パスミスは多いし、シュートは入らないし、スピードは遅いと比べるだけ失礼ではあるが、そのくらいのレベルとしてみると、なかなか見所の多い試合であった。たぶんこれからはNBA崩れの外国人選手がやってきてリーグを賑わせるのだろうが、まず一歩としては上出来な開幕であったように思う。18チームもあるの力差は当然あるだろうが、昨日のような試合を見せてくれたら、ファンは増加するだろう。そして日本人のレベルも間違いなくUPするだろう。ちなみにこのBリーグは分裂していたNBLとbjリーグが統合し、新たに発足した国内プロリーグ。国内男子リーグの分裂状態が続いたことなどで、日本バスケットボール協会は国際連盟(FIBA)から資格停止処分を科され、日本代表が国際舞台から一時閉め出される事態に陥った。そこで、サッカーのJリーグを成功させた川淵三郎日本バスケットボール協会前会長のリーダーシップの下で誕生した。カテゴリーの頂点に位置するB1は18クラブが3地区(東、中、西で各6クラブ)に分かれ、同地区内で36試合、他地区と24試合のシーズン合計60試合を行う。各地区の1、2位とそれを除いた全クラブ中、上位2位までの計8クラブがトーナメントで年間王者を争うものだ。僕は今のところ、琉球以外に九州にチームがないので琉球と住んでいる千葉を応援しようかと思っている。

 

 

では明日の予想。まずは中山メイン【セプテンバーS】。本命は1番アルマエルナト。去勢手術の効果が前走でようやく見えてきた。元々力はある馬で、中山1200mは得意な舞台。ネオユニヴァース産駒の相性も良く、鞍上も横山典もいい。相手は2,7,12,13,15,16番。阪神メイン【大阪スポーツ杯】は5番サウススターマンで仕方ないだろう。昨年3着で最近の充実度を考えれば、馬券圏内から外れるとは思えない。相手は4,7,8,9,13,14番。その他では中山最終。13番サンクロワ。昇級戦になるがまだまだ奥のある馬。500万でも間違いなく勝ち負けになる。相手は9,10,12,14,16,17番。阪神10Rは12番ガルデルスリール。距離は1ハロン長いが、元々力のある馬。阪神との相性もいいし、休み明けの今回が大儲けの鍵。相手は2,3,5,6,7,11番。

Bリーグの琉球は今日もアルバルク東京に敗れてしまった。連敗スタートは痛いが、琉球頑張れ!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする