真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻タクシー 巨乳に乗り込め」(2004/制作:セメントマッチ/提供:オーピー映画/脚本:五代暁子/監督:池島ゆたか/撮影:清水正二/編集:酒井正次/音楽:大場一魅/助監督:佐籐吏/監督助手:三浦麻貴・茂木孝幸/撮影助手:岡宮裕・下垣外純/出演:持田さつき・佐々木麻由子・華沢レモン・牧村耕次・岡田智宏・本多菊次朗・山ノ手ぐり子・つーくん・神戸顕一・モテギタカユキ)。出演者中つーくんは、本篇クレジットのみ。
 深夜の街を流すタクシー、下卑た乗客(神戸)の向ける露骨な視線に、女タクシードライバーの仁科雅代(持田)は憤慨する。かういふポジションの神戸顕一のハマリ具合は、逆に失礼かも知れないが比類ないものがある。雅代は、一人の陰気な中年男を拾ふ。誰も居ない海へ行つて呉れ、などと漠然といふかより直截にいへば勘違ひも甚だしい行き先を告げる男・榊宏介(牧村)に対し雅代が訝しむと、金ならあるといふ榊は実際に幾らかの纏まつた金を持つてはゐたが、更に物騒にも包丁を取り出し雅代を脅す。仕方なく、雅代は車を走らせる。
 残りの出演者は、全て回想パートに登場する雅代と榊それぞれの周囲の人々。佐々木麻由子は、榊の妻・ユリ。リストラの候補に挙がつた榊を温かく支へる、こともなく。リストラされれば離婚、退職金は慰謝料代りに頂くと冷たく突き放し、榊の絶望に止めを刺す。岡田智宏と華沢レモンは、雅代の元夫・北条和彦と、北条家のメイド・エミ。雅代は会社社長の御曹司である和彦に手をつけられ、いはば出来ちやつた婚で北条家へ入つたものの、今や和彦は憚らぬエミとの不倫に走り、北条家と仁科家の家柄の違ひに蔑視を隠さうともしない姑の愛子(山ノ手ぐり子/五代暁子の役者名義)は、母親の意向を無視し雅代の一人息子・ツヨシ(つーくん/五代暁子実息)を溺愛する。耐へかねた雅代はツヨシを連れての離婚に踏み切るが、財力に物をいはされ、親権は奪はれる。本多菊次朗は、ユリの間男・桶川尚也。リストラ当日、荷物を纏めた榊がトボトボ帰宅すると、家内では堂々と連れ込んだ桶川にユリが抱かれてゐた。逆上した榊は台所に飛び込むと包丁をヒッ掴み、すは逢瀬の現場に怒鳴り込む修羅場かと思ひきや。少々拍子抜けもするが、榊は茫然自失と当てもなく再び家を出る。そんな榊の、手に出刃をブラ提げたままフラつく危なかつしい姿に目を丸くする通行人役の若い女は、後述する茂木孝幸の登場も照らし合はせると、恐らく三浦麻貴か。
 濡れ場の消化まで含め分厚い各々の回想の合間合間、といふか殆ど隙間に榊の奢りで食堂に入つたり、糖尿病を患ふ榊は食事の前にインシュリンを注射したり、食後は榊が戯れに運転を代つたり、何だかんだで最終的には二人体を重ねてみたりもしながら、車は季節外れで閑散とした海に辿り着く。既に語り尽くされてゐることでもありつつ、矢張りこの物語、二人の過去に尺を喰ひ過ぎで、兎にも角にも現在時制の雅代と榊の車内のドラマが薄過ぎる。誰も居ない海へ行けだなどといふ訳の判らない、挙句に刃物を持ち出すトチ狂つた客から、タクシーの運転手が逃げ出しもしないどころか一晩を男女としても共にした上でひとまづの目的地にまで辿り着く、無理を展開が支へ切れてゐない。過去の各エピソードが、車中での二人の行動に直接的にはリンクしないことも弱い。唯一その点に関して映画が偶さか強度を取り戻すのが、榊と役所勤めの息子・幸雄(モテギ)とのハンバーガー屋での遣り取りを伏線に配したクライマックス。ここでの作劇上榊を救ふ段取りの組み立て方は、綺麗に論理的で形になつてゐる。尤も、ここでも更にひとつ惜しいのは、四年後の大傑作「NEXT」のハイライトに於いても必殺の名台詞を変らず轟かせる、牧村耕次の声の張りは素晴らしいのだが、対する持田さつきの、これも既にいはれてゐるやうに杉原みさおにもよく似た今でいふところの一種のアニメ声が、生きるか死ぬかの瀬戸際に際しては如何せん心許ない。それと、観てゐて強力にまどろこしいのは、雅代は榊に、何はさて措き折り返しを入れさせるべきだ。

 オーラスもオーラスで、些かちぐはぐに思へる。雅代は榊を助太刀に、ツヨシを寄こせと北条邸に突入でもするつもりか。如何せん鈍重さを拭ひ切れない持田さつきを主演に据ゑた上にそれまでを踏まへても、ラストだけたとへばニューシネマ志向といふのも如何な相談か。そこは仮に面白味には欠かうとも、榊と一緒になり生活を立て直した雅代が、ツヨシの親権を取り戻すべく然るべき手続きに臨む。とでもいふのが、雅代の抱へた問題の順当な落とし処ではなからうか。女タクシードライバーと乗客が林由美香と伊藤猛とでもいふのならば兎も角、持田さつきと牧村耕次では悪くも良くも少々重たく、ラスト・ショットが上滑つてしまつてゐる印象を受ける。
 ところでタイトルだが、雅代は和彦とは離婚してゐる訳だから、“人妻”では既にない件につき。


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 殺人的な今月の日程―三十日しかないのに、十八更新予定とか阿呆ぢやろ―に目の前が真つ暗になる中、藪から棒、あるいは寝耳に水に、驚天動地のニュースが飛び込んで来た。
 故郷といふ訳ではないが、私が現時点で生涯の最も長い期間を暮らす街、福岡県福岡市。旗艦たるべき故福岡オークラ劇場を三年前の六月末に喪つて以来、プロジェク太上映で通常は三本立ての内ピンクは一本きり―残りはVシネ―の駅前ロマンしかピンクの小屋を持たないといふ、切ない政令指定都市である。ところで、そんな当地の(旧姓)親不孝通りに存するミニシアターが十月中旬で休館、といふか要は事実上閉めて、何とそこが

 ピンクの小屋になるらしい。

 但し、矢張りプロジェク太上映の・・・・俺に死ねといふのか?
 とりあへずは、目下のスケジュールを消化するのに手一杯で、そこまで気が回らない。調べてみようといふ、余力も欠片もない。ひとまづは、様子を見たい。ほんでもどうせならさ、フィルム回して呉れんかいな?とも思ひつつ、それでも半歩とはいへ、福岡に限つた話ではなく事態あるいは状況の前進には違ひないと受け取りたい。


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 「ノーパン介護 白衣の下はスッポンポン」(2000『ノーパン白衣 濡れた下腹部』の2008年旧作改題版/製作:旦々舎/配給:新東宝映画/監督:的場ちせ/脚本:山邦紀/企画:福俵満/撮影:下元哲・アライタケシ・ニカイドウ悠紀/照明:代田橋男・たかだたかしげ/音楽:中空龍/助監督:松岡誠・加藤義一・福間智子/制作:鈴木静夫/出演:佐々木麻由子・望月ねね・里見瑤子・なかみつせいじ・吉田祐健・中村和彦・柳東史)。又ぞろ性懲りもなく、今回新版ポスターでは脚本が山_邦紀に。
 河原(なかみつ)が院長を務める病院に勤務する看護婦の桃園里緒(佐々木)は、同僚の春野若菜(望月)・大空みどり(里見)を引き連れ病院を退職、在宅療養する患者の為の介護サービスを提供する「エンゼル派遣センター」を開業する。里緒が糖尿病を患ひ勃起機能を失ふことに恐れを抱く田村(吉田)の、若菜は足を骨折した水上(中村)のセクハラに煩はされる一方、里緒と不倫関係にもあつた河原は、里緒らが病院を去つたことも、入院患者を病院から自宅へと奪ひ取つたことも面白くない。河原はエンゼル派遣センターに攻撃を加へるべく、若菜に対する懐柔工作を巡らせる。
 柳東史はみどりの担当患者で、女性恐怖症をこじらせた引きこもり・誠。外に出られない癖に、その金髪は何処で染めたのか。誠の去就を軸に正攻法のエモーションで物語を牽引しつつ、最終的には里緒が患者の体だけではなく心のケアも!と明後日に開眼。ちやつかり別料金を徴収しての菊門に尺八、当然本番もアリアリの今でいふならば絶賛違法のデリヘル看護にエンゼル派遣センターの業務形態をチェンジする、などといふのはあまりにもゴキゲンで尻子玉も抜かれさうになる。いつてみれば派遣するのも配達するのも、来るのが人であるならば用語法の問題でしかない、と片付けてしまへるのやも知れぬが。田村の住居が浜野佐知(=的場ちせ)の自宅―表門を全開にすると、結構印象も変る―であることや、みどりの膝枕に慰められた誠が、ポツリとスカル・ファック願望をその場限りで漏らしてみたりする形式的な細部の他には、頑強な攻撃的フェミニズムも珍しく鳴りを潜め、浜野佐知平素の重量級の馬力は感じさせない。勿論、娯楽映画としての水準は十全にクリアされてはあり、よくいへばウェルメイドともいへ、他方からはらしくない一作ともいへよう。あくまで主役は女とはいへ里緒を始め三人共の、自らが求めるものを追求することの別にないままに、偏に患者の方を向いて固定された視点に、全篇が支配されてあることが大きいか。無理も承知の上いふが女性患者を一人配することが出来てゐれば、又全く違つた形に展開し得てゐたのかも知れない。
 オーラスを締め括る里緒のモノローグ、「私達は、もう白衣の天使ではない」、「堕ちた堕天使、だから、明日から又生きて行ける」。佐々木麻由子の台詞と思へば形になつてゐなくもないが、少々カッコつけ過ぎでもあるまいか。所詮は着地点はノーパンである、馬鹿馬鹿しさをそのままに突き抜けた方が、いつそ潔かつたであらう。それともうひとつ気になつたのは、深夜の公園で密談を交すみどりと若菜の背後に佇む、誠は気配を消し過ぎだ。あれは一歩間違ふと、その存在に気付かない観客も続出するでのではないか。

 ところで今作、2003年に既に一度、「白衣の中はノーパン」といふ、実に投げやりな新題で新版公開されてゐる。“白衣の下はスッポンポン”などといふ二度目の新題もどうなのよ、といふ話でしかない訳でもあるのだが。“スッポンポン”、この期に清々しく昭和の香りを漂はせる単語だ、“スッポンポン”。


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 「喪服の女 熟れ肌のめまひ」(2008/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:竹田賢弘/撮影助手:堂前徹之/照明助手:八木徹/編集助手:鷹野朋子/スチール:津田一郎/タイミング:安斎公一/効果:梅沢身知子/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/下着協賛:ウィズコレクション/出演:真田ゆかり・藍山みなみ・江端英久・吉岡睦雄・小山てるみ)。
 舌なめずりで開巻、アパレルメーカーに勤務する中里慎也(江端)が、倉庫にて部下の森川葉月(藍山)と事に及ばうとしてゐる。今回いはゆる前髪パッツンの藍山みなみは、適性体重を保つてゐるやうで胸を撫で下ろす。倉庫に入つて来た他の従業員(スタッフの何れかか)の気配に怯えながらも、二人が最後まで致した事後葉月の口から、中里が妻に先立たれてゐた旨が語られる。ひとまづのドラマは設けられながらも、藍山みなみの出番は徹頭徹尾この濡れ場のみといふ勇猛な起用法に、最終的には驚かされる。亡妻・真帆(小山)の墓参りに訪れた中里は、喪服姿の見知らぬ女(真田)から会釈を受け戸惑ふ。墓地で見た女・黒木理恵が、再び中里の前に現れる。交通事故で夫(遺影すら登場せず)を亡くし自身も失明したといふ理恵は、真帆が提供した角膜の移植を受け光を取り戻したとのこと。ドナーの情報は、移植を受けた患者の側には知らされないのではと不審がる中里に、理恵は信じ難い事実を告げる。真帆から貰ひ受けた角膜を通して、遺された真帆生前の記憶を共有してゐるといふのだ。以降、真帆と理恵との人格をスイッチしながら付き纏ふ理恵の、最短距離で直截にいふならばストーキングに消耗した中里は同級生で、真帆が診察を受けてもゐた精神科医の下平隆文(吉岡)を頼る。中里から相談を受けるものの、徹底した合理主義者である下平は一笑に付す。ところが後日、眼前で失神してしまつた理恵を中里が医療機関である下平のクリニックに運び込んでみたところ、理恵は、中里も知らない筈の真帆と下平の不倫を知つてゐた。下平も驚愕する、理恵は本当に、角膜越しに真帆の記憶を有してゐるのか・・・・?
 移植により視力を得た、あるいは回復した主人公がドナーの記憶を共有する。といふ筋立てのピンク映画といふと、深町章の「痴漢レイプ魔 淫らな訪問者」(2002/脚本:岡輝男/主演:河村栞・山咲小春・岡田智宏)が、2006年に旧作改題されてもをり容易に想起される。臓器の被提供者がドナーの記憶を得るといふ現象に際して、そのこと自体の是非ないし有無については半ば以上に丸呑みしたまゝ犯人捜しのサスペンス―といつて、詰まるところは犯人の方からのこのこ姿を現して呉れるのだが―を展開した「オフィスラブ すけべな OL」、もとい―然しつくづく箆棒な新題だ―「痴漢レイプ魔~」に対し、理恵が真帆の記憶を受け継いだといふところにから猜疑の目を向ける点に、今作の特色はある。黒い時のナベは箍の外れた破天荒を仕出かすのもあり、同じく真田ゆかり主演で「後妻と息子 淫ら尻なぐさめて」(2007)といふ、サイコ・サスペンスといふか殆どスリラーな領域に突入した怪作も記憶に新しい。そのため事前には最低限の心構へもしておいたものだが、不可解な現象に対して徹底して論理的に挑むアプローチは、硬質で充実してゐる。最初は半信すらしてゐなかつた下平が、理恵が自らと真帆の関係を知つてゐたことに愕然とする件が第一の頂点。客層も鑑みてか、冗長とまではいはぬが入念過ぎなくもない謎解きを経て、中里が実は最初から判つてゐたことを下平に明らかにする場面が第二の、そして江端英久の地力が強力に発揮される今作の最高潮。ここでの漲る映画的強度が抜群に素晴らしかつただけに、以降の最終幕にはもう一手間、一踏み込み足りなかつたやうな気持ちも残しつつ、真田ゆかりの時に冷たさも漂はせる美しさはプロットにも映え、頑丈な脚本に支へられた見応へある一作である。

 ところで。ザッと探してみたところ公式なアナウンスは見当たらないが、真帆役の小山てるみは、久々に観たex.美波輝海である。元々バタ臭さが実年齢よりもオバサンじみて見えもする女優さんではあつたが、当時よりも、今の方が演技面も含めていいやうに映つた。

 付記<   これまで素通りしてゐたゆゑ知らずにゐたものだが、美波輝海は今作に遡り、渡邊元嗣四作前の「特命シスター ねつとりエロ仕置き」(2007/主演:らいむ)に於いて既に、大貫あずさ名義での五年ぶりの銀幕帰還を果たしてゐる。


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