真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「淫乱ひだのおく」(2009/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:小松公典/企画:福俵満/撮影:清水正二/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:佐藤吏/撮影助手:海津真也・花村也寸志/制作応援:田中康文/スチール:佐藤初太郎/選曲効果:梅沢身知子/編集助手:鷹野朋子/現像:東映ラボ・テック/出演:藍山みなみ・里見瑤子・友田真希・千葉尚之・西岡秀記・牧村耕次)。出演者中、西岡秀記が性懲りもなくポスターでは西岡英記に、何か狙ひでもあるのか。
 昭和初頭の娼館、蓮華(里見)が常連客・益沢和義(西岡)に抱かれてゐる。肌襦袢と、引いた紅の赤さが画面に映える。当たり前のいはずもがなで恐縮ではあるが、これが、映画なのであらうと思ふ。プロジェク太上映下で観ておいて、何をヌカしてやがると微塵も説得力を持たない点は切ないが。客と娼婦とはいへ、付き合ひの長さを感じさせる遣り取りも交へ、妻とは別れたといふ益沢は、改めて蓮華に求婚する。(娼婦と)客の色恋沙汰は上手く行つた例(ためし)がないと蓮華はいなすが、益沢は喰下がる。蓮華は益沢に、かつて居た後輩娼婦・朝顔(藍山)の哀しい物語を語り始める。
 本来の色男も、巧みに汚すと綺麗に時代に溶け込み得る辺りは流石な牧村耕次は、朝顔の最初の客、兼朝顔を買春宿に売つた張本人、更に朝顔の義父も兼務するとかいふ、複雑極まりないコンボを決める江川孝三。流石に少々、盛り過ぎではないか。千葉尚之は、朝顔の常連客も果敢に跨ぎ越したイイ人・三宅良一。友田真希は、朝顔が良一に夏祭りに連れて行つて貰ふと約束した正にその日から、良一を監禁陵辱する良一親子が営む工場の融資者の娘・小川朝子。
 西岡秀記は欠片も昭和初期の男には見えず、友田真希は相変らずどうにも芝居が軽く薄いのだが、いよいよ以て大女優への階段を上り詰めつつある里見瑤子が頑丈に牽引する風情は、ひとまづ見応へがある。それにしても、総論として語られる商家の放蕩息子と三味線を買つて貰ふ約束を交した娼婦のエピソードから、友田真希のオッパイのほかは特段の膨らみも見せない朝顔こと本名はナミと良一の顛末を経た上で、それではいよいよ蓮華は益沢との仲にどうケリをつけるのか、といへば。のうのうと筆を滑らせてのけるがそこで尺が尽きたのか、手洗ひに立つと称した益沢が蓮華に諦めない旨を残し退場したところで終りといふのは、幾ら何でも些か如何なものか。タップリともたせられた間に特に間延びした風は感じなかつたが、起承転結でいふと転すらに至らず、承部で終つてしまつてゐる印象を受ける。情緒と余韻とを、楽しむのでは寧ろなく味はふべき一作といへるのかも知れないが、ここはお門違ひの誹りも怯まずあへていふ。新東宝―数字だけならばエクセスも、だが―の新作製作本数が激減した目下の状況の中、含みなど持たせてゐる場合ではない。一撃必殺を期して貰はないと困るのだ、などといふのは、見当を違へるにも甚だしいであらうか。手の込んだ前菜に喜んで舌鼓を打つてゐると、それで料理は終ひといはれて驚いた、とでもいつた趣である。残念ながら、これでは満たされない。

 小道具のタバコはバットの一点突破。残りの現存する銘柄は、中でも最も古いショートピースでさへ発売は戦後なので、ほかに使へる弾もないといへばないのだが。最近吸つてゐないので知らなかつたが、巻きが太くなつたらしい、何処かで見付けたら呑んでみよう。


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