真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「夜這ひ虫」(昭和47/製作:多分プリマ企画/配給:恐らく株式会社にっかつ/監督:笹塚稔/脚本:大泉大介/製作:藤村政治/企画:渡辺忠/撮影:鈴木志郎/照明:近藤兼太郎/編集:中島照雄/音楽:東京芸術音楽/助監督:城英夫/現像:東洋現像所/録音:大久保スタジオ/効果:秋山効果団/衣裳:東京衣裳/小道具:高津映画/製作主任:大西良夫/出演:高月忠・三重街竜・大月麗子・有沢真佐美・千原和加子・北美マヤ・沖さとみ・丘えり子・益尾久子・霧川マンリ・河森真樹・火ノ浦映司・関多加志・花木久美・鈴木京子・山内とめ・谷口よし子)。企画の渡辺忠は、代々木忠の変名。
 最初に白旗を揚げさせて頂くと、ビリング推定もある程度ならば不可能でないとはいへ、頭二人以外の配役は特定出来ない。
 山々と水車を抜き、祭壇のあつらへられた一室で男女(火ノ浦映司か関多加志と花木久美か鈴木京子?)が事に及ぶ。女が達すると、神事を司る試験官(山内とめか谷口よし子)が男に結婚を許可する。何とそれは女を絶頂に導き得る男のテクニックを試す、“婚前御墨つき儀式”なる村に伝はる通過儀礼であつた。目出度く御墨つきを貰つた男が有難う御座いましたと頭を下げ、続いて儀式に挑む伍郎(高月)を乗せた御輿がエッサホイサ走つて来るところでタイトル・イン。ところが、水車小屋に於ける恋人・小百合(大月麗子か有沢真佐美?)との逢瀬を呑気に回想してゐたりする内に、伍郎は対戦相手の女・お種(北美マヤか沖さとみ?)に惨敗。小百合のために腕を磨くべく、伍郎は北海道から上京する。上野公園や父親が眠る靖国神社を巡りくたびれた伍郎は、ガレージみたいなロケーションで野宿することに。主人公が師匠と出会ふ、重要なシークエンスが感動的に不自然なのだが、そこに現れた熊五郎(三重街)は、フレーム外から垂れる縄を伝つて上階の窓から侵入、眠る女(沖さとみか北美マヤ?)に夜這ひを敢行する。一体その縄は何なのか、そこに伍郎が眠るのを知りながら熊五郎が豪快に無視する不自然に関しては、清々しく通り過ぎて済まされる。熊五郎が女を首尾よくイカせる様に感銘を受けた伍郎は弟子入りを決意、次のカットでは早速兄弟分の杯を交す。
 千原和加子といふセンも消しきれないが、有沢真佐美か大月麗子が親分気取りの表六亭主を喰はせるユリ。布団ワイフを相手にした練習に身の入らない伍郎に、熊五郎は無視してユリが身を任せる件。尻穴を責められると―本当に―「ムヒョ~」と叫び、身を仰け反らせ白目を剥くウルトラ下らないメソッドが一周回つて最高だ。鈴木京子か花木久美と関多加志か火ノ浦映司が、ばか兄弟が最初に覗きに行く青姦カップル?都心の河原で真昼間に、幾ら四十年前とはいへ流石に無理だろ。丘えり子から河森真樹までは、風呂場の出歯亀に飽き足らず最終的には突入する、看護婦寮の皆さん。ユリ役も小池栄子によく似てゐるのだが、この四人の中に一人、宮﨑あおいが居る。谷口よし子か山内とめが、寮母的ポジションのババア看護婦。“私を抱きたい殿方はどうぞご遠慮なくお入り下さい”なる貼紙で男を誘ひ込む、今の感覚ではどう考へても地雷臭しかしない最終決戦の未亡人が、千原和加子?簡単にいふと、判んないものは判んねえよな。
 日活の外注プロダクション・プリマ企画製作による管理人と同い年のクラシック。ロマンポルノ三本立ての三本目に当たると思はれ、収録時間も七十一分弱あるのだが、これをピンク映画と称していいのかな?それとも買取系ロマンポルノといふべきなのか、正直この辺りの扱ひがよく判らない。DMMピンク映画chの新着作品情報が謳ふ、“昭和の異才笹塚稔の幻の作品が復活!”だの“ピンク映画の異才、笹塚稔監督が描く昭和ポルノ版ロードムービーの決定版!”といつたこれ見よがしの大仰な惹句に、まんまと釣られ手を出してみたものである。とはいふものの、誰が異才で何がロードムービーの決定版なのだか、伍郎が熊五郎宅の近所を適当にあちこちして濡れ場を順当に繋げた上、尺が尽きた頃合で恋人の待つ郷里(くに)に帰ると親分に別れを告げ終りといふだけの、穏やかに安定した下町系の裸映画に過ぎない。異才と騒ぐほどの突出したなり尖つた部分がある訳でもなく、別に殊更面白くもない。そもそも、jmdbにも記載の見当たらない笹塚稔なる監督の素性から清々しく手も足も出ないが、この点に関しては当時の状況を勘繰るに、あるいは一般映画で活動してゐた誰かしらの変名なのかも。確かに、濃厚な昭和の空気漂ふ娯楽映画は非常にいい塩梅ではありつつ、それは昭和47年に撮つてゐる以上、普通に撮ればさうなるに決まつてゐる。単にそれだけのことを有難る、脊髄反射的な懐古主義者では小生はない。昔はよかつた、そんなことはクズにでもいへるんだぜ。それよりは旧世紀の間際まで、似たやうなテイストで撮り得た大御大・小林悟や今上御大・小川欽也、次代御大候補・関根和美らが無意識に操る無作為な奇跡の方を、寧ろ尊びたいものである、尊ぶのかよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )