真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「集団痴漢電車 私服の獲物、制服の餌食」(1996/製作・配給:新東宝映画/監督:植木俊幸/脚本:緑萬太郎/監督補:国沢実/製作:中田新太郎/撮影:村川聡/照明:渡波洋行/録音:大友洋二/編集:酒井正次/助監督:西海謙一郎/撮影助手:飯岡聖英・小宮由紀夫/照明助手:那雲哉治/録音助手:岩橋哲夫/ポスター撮影:佐藤初太郎/現場スチール:平賀栄樹/メイク:大塚春江/監督助手:飯塚忠章/録音所:シネ・キャビン/効果:中村幸男/音楽:東京BGM/現像:東映化学/タイトル:道川昭/フィルム:富士フィルム/タイミング:安斉公一/応援:西田正敏《シネマサプライ》/出演:鈴木まりか・秋山さおり・森川絵美・竹本泰史・斉藤攻・観念絵夢・太田始・林田義行・生方哲・小林京子・道本優里香、中点置いて伊藤清美/獄門党:マンゴス吉田・七四野権兵得・藤山缶ビール・汗体臭・出口入口・玉ネギサラリーマン・そのまま西・内藤陳毛・ガラモンしげ)。実際のビリングは、竹本泰史と斉藤攻の間に獄門党を挿む。
 赤信号に焦れる女子高生・めぐみ(鈴木)がゲーセンに飛び込むと、お目当てのプリクラには先客(太田始と三本柱よりも美人の道本優里香)が。一ヶ月ぶりに連絡のついたみつる君(竹本)とこれから会ふめぐみの、タイトル後明らかとなるプリクラを撮る目的はプレゼントに貼る用。どんなアングルと表情にしたものかあれこれ逡巡するめぐみが、右耳を出してみたところでみつるとのセクロス回想。みつるに探し当てられためぐみの性感帯は、耳たぶにあつた。これは秋山さおりと森川絵美にも共通する特徴として、容姿は中の上から下―鈴木まりかが中の中、後述するこずえ役が上でりりこは下―ながら、ムチムチした首から下は何れも訴求力の高い肢体を、ここではいはゆる主観カメラも駆使しタップリと堪能させつつ、そんなこんなでプリクラ撮影。今度は踏切に捕まつためぐみを画面奥に、下りて来た遮断棹にタイトルが提げてある、痴漢電車史上空前に洒落たタイトル・イン。路面電車に乗り込み、みつるに渡す誕生日の贈り物にプリクラを貼つたまではよかつたが、周囲を四人の男(獄門党の皆さん)に囲まれためぐみは、集団痴漢の餌食となる。基本ロー・アングルで攻めるめぐみ戦は、その分主演女優のルックスの心許なさが減殺されるサブ・エフェクト込みで、今作随一の破壊力を誇る。体に火を点けられためぐみは、ついつい四人組の後を追ひ駆ける。一方、待ち惚けを喰はされた格好のみつるはカルシウムが不足した様子で御立腹。どうやらめぐみに別れ話を切り出す予定であつたらしく、新しい女ポジションに調達されたりりこは、そんなみつるに呆れ姿を消す。腹の虫が納まらないみつるは、こずえに連絡を取る。ところで、りりことこずえのどちらが秋山さおりで消去法から森川絵美なのかといふのは結局解けない問題なのだが、役の重さを勘案するにビリング推定で、りりこが二番手ではないかと思はれる。こずえもこずえで、集団痴漢の獲物にされる。その現場に潜り込んだめぐみは、国沢実の鞄に二枚目のプリクラを貼りつける。獄門党総勢九人の中に、国沢実に相当する名義があるのかないのかはベトコンなりサイコが見当たらない故、いふまでもなく不明。
 jmdbをブラブラしてゐて辿り着いた謎の監督・植木俊幸の第一作、翌年の第二作はエクセスなのに、企画と原案が矢張り中田新太郎である越境が最大のミステリー。さて措き今作単体に話を戻すと、何はともあれ、抑へ気味のトーンで派手なプレイを押さへる電車痴漢シークエンスが素直に見所。制服の餌食も私服の獲物も首から上―とお芝居―は物足りない反面、補つて若干余りある体の綺麗な女を揃へた布陣は即物的な裸映画としてはひとまづ十全。物語的には、みつるを当初は何もしないかに思はせた基点に、三人の女が集団痴漢電車の縦糸に繋がる構成は、素面といふ意味での裸の劇映画的にも徐々に充実する。二度目の制服の餌食、初めから耳たぶが性感帯であることを知つてゐたキスは、もう少し深く掘り下げろよと勿体ない気持ちを残さぬでもないが、決して寄らないロングが映えるラスト・シーンは淡々とした上でなほかつ鮮烈。確かな手応へで撃ち抜かれた映画力に、ハッと胸を打たれる。加へて忘れてならないのは、その“心が体に追ひ着く”ラストに辿り着く為には、痴漢電車を必須とする作劇が狂ほしいほどに超絶。これでもう少し女優部に恵まれてさへゐれば、画期的にカッコいいタイトル・イン含めて、名作痴漢電車の一作と語り継がれてゐてもおかしくなかつたのではあるまいか。量産型娯楽映画のある意味宿命とはいへ、数打たれた下手な鉄砲の山に埋まらせておくには、些かかあまりにも―どつちなんだよ―惜しい一作である。
 もう一点特筆すべきは、めぐみにもこずえにもスッぽかされ荒れるみつると、めぐみが結果的に偶然遭遇する件。手洗ひの個室で無理矢理吹かせられた尺八から、気が付くとラブホに移動してゐる驚愕のジャンプ・カットには眩惑必至。その手が、といふかそんな荒業があつたのかと、グルッと一周して感心した。常識的な是非でいふと、多分ナシ、絶対かも。

 獄門党は兎も角として、その他残りの配役は、こずえのファースト・カットでしつこく食下がるナンパ師以外には、概ね乗客要員か。それにしても、伊藤清美が一体何処に見切れてた?


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