真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「腰巻本妻 丸裸の白襦袢」(1999『出張和服妻 -ノーパン白襦袢-』の2007年旧作改題版/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/メーク:桜春美/音楽:レインボー・サウンド/助監督:加藤義一/監督助手:北村隆/撮影助手:池宮直弘/照明助手:藤森玄一郎/出演:青山くみ・しのざきさとみ・佐倉萌・杉本まこと・幸野賀一・岡田謙一郎・丘尚輝)。
 自宅で開く着付け教室にて、夏目しのぶ(青山)が生徒・木島(丘)に着付けを施す。肌蹴た前から木島のブリーフの膨らみにしのぶの目が釘づけになると、左から右に淫らな妄想スタート。木島に尺八を吹くしのぶの姿から、タイトル・イン。
 しのぶは、親友の塚田郁子(しのざき)に乞はれ出張着付に向かふ。リアルの話では、日舞の心得のあるしのざきさとみが、着物を着るのに人の手を借りる必要は無いのだが。同窓会に出席する郁子がバタバタと外出したところで、郁子の夫・康志(幸野)登場、しのぶに言ひ寄つて来る。白襦袢に剥かれるしのぶ、白いドレスシャツの康志、序に塚田邸は妙に豪華な御馴染み白亜の洋館。二人縺れ合ひながらプールになど落ちてみたりなんて、まるで青山くみと幸野賀一の二人を絶世の美人女優と大俳優とにでも錯誤したかのやうな、大時代的なメロドラマ調の濡れ場が展開される。観てゐるこつちは別に錯覚させられもしないので、苦笑を禁じ得ないばかりではあるが。因みに全く別の映画ではあるが、植木屋(佐藤幹雄)がセレブ奥様(荒井まどか)からプール排水口の詰まりを直すやう命ぜられるシーンで、(ミサトスタジオ)屋外プールの水中撮影用ブースの様子を垣間見ることが出来る。
 夫・拓郎(杉本)との不仲に悩みつつ、しのぶは今度はコンパニオンの斉藤成美(佐倉)宅へと出張着付に向かふ。ところで佐倉萌も、しのざきさとみ同様着物を着るのに人の手は要しないのだが、青山くみに関しては知らぬ。着付けを始めたところで、成美の不倫相手兼パトロンが急に来訪する。慌ててクローゼットに押し込められたしのぶは、ついつい覗き見た他人の逢瀬に愕然とする。成美のパトロンとは他人ではなく、拓郎であつたのだ。
 といふ訳で郁子に相談を持ちかけたしのぶが、郁子の勧めでわざと夫の目につかせ嫉妬心を煽る為の、夫以外の男との肉体関係を綴つた日記を書き始める。といふのが今作のメイン・プロットなのではあるが、如何せんここに辿り着くまでに尺を喰ひ過ぎてゐる。残りも半分を割つたところで、相変らず郁子と、同窓会で焼けぼつくひに火が点いた小宮山秀俊(岡田)との二度目の濡れ場を繰り返してゐたりするので、物語の焦点が、しのぶに当てられてゐるのか奔放な性生活を謳歌する郁子に当たつてゐるのだか、勿論今作の主人公はしのぶの筈なのだが、どうにも釈然としない。挙句にしのぶと拓郎とが絆、といふか少なくとも夫婦の生活を取り戻すシークエンスといふのが、岡輝男の書いた脚本といつてしまへばそれまでだが、それにしても無理が大きい。しのぶ宛てに成美から入つてゐた着付け依頼の留守番電話を拓郎が利用し、しのぶを成美宅にわざわざ誘ひ出してそこでセックスするといふのは、何で又さういふ無茶を仕出かさねばならぬのか理解に苦しむ、普通に自宅ですればいいだろよ。そこに帰宅した成美が目を丸くし、拓郎としのぶとが実は夫婦であることを知つた上では激昂する件は可笑しかつたが。
 詰まるところは、夫に読ませる為に夫以外の男とのセックスを描いた日記を綴る、といふプロット自体は決して悪くはないのだが。尺の配分ミスや一番要のところで派手にやらかした舵取りの不手際で、結局は小屋の暗がりの中で首を傾げるばかりの、大袈裟に壊れてゐる訳でもない辺りが一層始末に終へない凡作である。
 時折思ひ出したやうに訳の判らない動きを見せることもある千葉幸男のカメラが、しのぶと康志との濡れ場の冒頭、堰を切つたかのやうに闇雲なズーム・アップを繰り返し繰り出す辺りは、意図は矢張り酌めはしないが微笑ましい。


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