真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「妹のおつぱい ぶるり揉みまくり」(2007/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:岡輝男/撮影:大江泰介/照明:淡紅朱天/助監督:横江宏樹/撮影助手:新島克則/照明助手:泥雷斗/応援:竹洞哲也/音響効果:梅沢身知子/音楽:レインボーサウンド/出演:荒川美姫・合沢萌・華沢レモン・高見和正・丘尚輝・吉岡睦雄)。恐らく今作が、大江泰介にとつて撮影部メインの初陣となる筈だ。
 ウェデイングドレスから、カメラが右にパンするとタイトル・イン。更にパンすると旧姓木下悦子(荒川)と蛯沢俊彦(高見)の新婚初夜。あれれれれ?何だかポスターよりも荒川美姫がカワイクないぞ!(後述)
 五年前。里親(繰り返し登場する夫婦の写真が、誰のものかは不明)の事故死後、悦子の兄・健太郎(吉岡)は高校を中退して町工場に就職し、妹の面倒を見てゐた。健太郎が学費を稼ぎ、悦子は大学に進学する。さういふ兄弟にしては、二人は妙にいい部屋に住んでゐたりもするのだが。働く健太郎に、工場の事務員・高島理恵(合沢)がモーションをかける。妹のことが脳裏をよぎる健太郎は、その日は理恵の誘ひを辞退する。家では悦子が兄の好きなレモン・パイを焼き、健太郎の誕生日を祝福した。とはいへ、悦子と健太郎の誕生日は同じ日でもあつた。実は孤児院から同じ里親に貰はれたといふだけで血の繋がらない妙齢の悦子に、健太郎は女を感じてしまふことを禁じ得ない。一方悦子は、親友・安藤みつき(華沢)とのビラ配りのバイトの休憩中に、女子学生憧れの的の蛯沢を目撃する。みつきに命ぜられ声をかけようと近づいて来た悦子を、蛯沢はいきなりデートに誘ふ。接近する悦子に蛯沢が気づいたところで、運命の出会ひを強引に印象づける劇伴が華麗に鳴り、蛯沢と悦子、それぞれアップで抜かれた二人の髪をそよがせる風が吹く。このシーンに於ける恐れを知らぬ加藤義一のポップ・センスは、今作唯一快調。
 血の繋がらない―但しこのことは当初健太郎しか知らないといふ設定は、残念ながら全く判り辛いのも致命的に痛い―微妙な年頃の兄妹と、互ひの彼氏彼女とを交へた四角関係、蛯沢と理恵は全く交はりもしないのだが。惜しむらくは、このプロットでキュートなポスターワークから事前に想起させられるラブ・コメ路線ではなく、今作が甚だ中途半端なシリアス路線を採つてしまつてゐる点。雰囲気と勢ひさへ備はれば何とか押し切つても行ける時は行けるラブ・コメではなく、シリアスに正攻法のドラマを展開しようには、脚本はあまりにも薄く、主演の二人はどうにも役者が足らない。加へて、苦し紛れの無茶振りぶりも甚だしい。不意に無断欠勤を続ける理恵を健太郎が訪ねると、理恵は昔の男が追つて来たといふ。理恵の部屋で二人で昼間から飲んでゐると、如何にも強面の、昔の男(丘)が風呂から上がつて来る。さういふ部屋でのうのうと飲んでゐることの不自然さ以前に、破天荒にもほどがあるのは、理恵の昔の男とは、実は兄であつた。とかいふ次第で「近親者との愛ほど、ハマッたら怖いものはないのよ・・・」と理恵が健太郎に近親相姦の禁を説くといふのは、幾ら何でも無理矢理どころの騒ぎでは片付かない。「近親者との愛ほど、ハマッたら怖いものは無いのよ・・・」、この台詞自体が次のカットでも御丁寧に繰り返される割に、最終的には別に活かされる訳でもなく。このまま濡れ場を見せずに通り過ぎるのかと思はせた、華沢レモンの扱ひも粗雑。元々は自分が好きであつた蛯沢と、悦子のキス現場を目撃したみつきはショックを受け、激しい憎悪を燃やす。悦子の留守に健太郎を強襲すると、半ば強引に事に及ぶ。ちやうど一戦が終了した頃合に上手いこと帰宅した悦子に対し、アンタが私の大切なもの(蛯沢)を奪つたから、私もアンタの一番大切なもの(兄貴)を奪つてやつたのよ!といふ展開は新田栄映画ばりに陳腐。続いて複雑な夜を過ごしながらも終になし崩されるやうに兄妹が越える一線も、それまでに積み重ねられたものもさして無いままには、単に時間の都合で始められた合計数度目かの絡みに過ぎまい。最も肝心要のシークエンスの筈が、凡そ映画の頂点たり得てゐない。明くる朝兄は仕事へ、妹は大学へと家を出る。健太郎が妹を出迎へた蛯沢に気づいたところで、悦子の背中を押して蛯沢と結ばせるといふのも、事前に健太郎と蛯沢の接点も無く、実に場当たり的なものとしか見えない。オーラス酔ひ潰れた結婚式から独りトボトボと帰る健太郎の、新しい日常の始まりを告げる再会は非常に悪くないが。

 そんなあれやこれやの不備以前に、今作加藤義一が犯した最も許し難い大罪はといへば。悦子が蛯沢といふ彼氏が出来た時点で、メガネからコンタクトに移行してしまふクリシェ・・・・・、思はず沸き狂ふ怒りに我を忘れさうになる。愚劣!愚劣!愚劣!何故(なにゆえ)にこの期に、さういふ思考停止も甚だしい、怠惰極まりない誤謬を繰り返すか。猛省を促したい、だなどと冷静にはとても済ませてをれない。加藤義一の首根つこを掴んで、「これをよく見よ!」とポスターに顔を打ちつけてやりたい。さうポスターでは、文字通り“ぷるり”としたオッパイを露出した荒川美姫が、ずれたメガネを可愛らしく摘み、なほかつ上目遣ひが究極のエモーションを撃ち抜くメガネ越しの眼差しで、今作に対する事前の期待感をエクストリームに喚起して呉れてゐる。新東宝も新作でも酷い時は酷いから、大蔵(現:オーピー)・エクセス・新東宝、三社とも甲乙付け難い、といふか丙種のポスターワークが伝統的に散見される中、今作はポスターが本篇を凌駕した稀有な例である。
 結局終始不発気味の中でも最も破壊力に富んだ濡れ場は、更衣室での理恵と健太郎との一戦か。その際にも矢張り、微妙に疑惑は拭ひ切れないのだが。


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