真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「義父の愛戯 喪服のとまどひ」(2006/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:岡輝男/撮影監督:小山田勝治/助監督:横江宏樹/編集:《有》フィルム・クラフト/スチール:佐藤初太郎/監督助手:小山悟/撮影助手:市川修/照明助手:田中康文/音響効果:梅沢身知子/録音:シネキャビン/音楽:レインボーサウンド/現像:東映ラボ・テック/撮影機材:シネオカメラ/照明機材:タイガーワン/協力:佐倉萌・城定秀夫・てつや/出演:矢藤あき・あらい琴・平川直大・丘尚輝・葉月蛍・久須美欽一)。出演者中、葉月蛍がポスターには葉月螢、逆のケースはまゝあるものの。
 まづ第一に今作は、兎にも角にも一言に尽きる。主演の矢藤あきが、まあ和服似合はねえ・・・。といふか、髪をアップにしただけで、どうして斯くも鮮やかに魅力が激減してしまふのか。これは試みに鏡を覗いてみた時点で、潔く軌道修正するべきであつた。ど初端に躓いたきり、終に最後まで挽回出来なかつた。
 篠田保子(矢藤)は体調不良も伝へられるだけに縁起でもない、のかも知れない義父・行雄(久須美)の葬儀を終へる。だからどうにもかうにも、和装の喪服が恐ろしく似合はない。行雄の実息にして保子の夫・祐一(平川)は、外に女を作り家を出て行つたきり、数年来消息不明であつた。保子の恋人・青井邦明(丘)は、さういつた場合裁判で離婚が成立し得る旨保子に説く。行雄は、多額の財産を遺してゐた。そんな中、遺産目当てで祐一が不意に帰宅する。当惑する保子を、祐一は勝手を知つた菊穴責めで篭絡する。更に、保子と祐一とでなかなか見つからぬ財産関係の書類を整理してゐたところに、今度は行雄の愛人の娘を名乗る竹内仁美(あらい)が乗り込んで来る。だが然し、仁美の正体は、実は祐一の情婦であつたのだ。祐一と仁美は保子を裸に剥き縛り上げると、鞭打ち利尿剤を飲ませ、とはいふものの実質的には甚だ中途半端なSM責めで、遺産の相続権を放棄する書類にサインを無理強ひする。
 義父の遺した財産を巡り翻弄される美しい喪服妻、といふコンセプトなのではあらうが、繰り返すが兎にも角にも矢藤あきに喪服が似合はない。加へて、加藤義一には岡輝男と手を切れとまではあへていはないが、四番手五番手以降ならば兎も角、ただでさへデフォルトでミニマムな製作体制の中で、主要キャストに丘尚輝を起用する怠惰は排して頂きたい。腕も真心も十二分にあるとは思ふのだが、加藤義一はもう少し、あるいはまだまだ、ギラギラして映画を撮つてゐてもいいのではないか。
 配役残り葉月蛍は、祐一と仁美に窮地に立たされた保子を救ふべく現れた、青井が連れて来た弁護士・中澤陶子。而してその正体は、今度は陶子は陶子で青井の情婦であつた。青井と陶子は、初めから保子が相続するであらう行雄の遺産を目当てにしてゐたのだ。似たやうな、といふかほぼ同じ展開を使ひ回してゐる風にも映る、実際さうなのだけれど。保子―と行雄―以外の出て来る人間が全員悪人―四人しかゐないが―といふリアル「渡る世間は鬼ばかり」は、加藤義一の堅実も相俟つて手堅く纏まつてゐる。中盤発見される盗聴器に関しては、如何せん流石に登場人物が少な過ぎて、初めから誰の仕業であるか明白ではあつたが。
 矢藤あきの似合はぬ喪服に象徴される今作は、全体的には野球に譬へると外野フライ、といつたところなのだが、ラストは見事に決まる。行雄が秘かに保子に遺した真心の件は、これぞ正しくピンク映画ならではの美しいシークエンス。行雄の真心を受け取り、キャリーバッグ片手に保子は街を去る。画面奥に歩いて行く後姿のラスト・ショットから、エンド・クレジットに切り替はつた後も小気味いい足音がコツコツと続いて行く演出も、情感豊かに上手く締めてゐる。

 行雄の死後直ぐに現れなければならなかつたものが、作劇の帳尻合はに従ひ、事故に遭ひ意識を失つてゐた。とかいふ凄い方便で、頭に判り易い包帯を巻き登場する遺言状を持参した弁護士は、・・・・・これ城定秀夫ぢやないよな。となると、てつやか?どの“テツヤ”なのか。佐倉萌はあらい琴のアテレコと、矢藤あきの喪服の着付けを担当する。


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