真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「THEレイパー 暴行の餌食」(2007/製作:フリーク・アウト/提供:オーピー映画/監督:国沢☆実/脚本:樫原新辰郎・国沢☆実/撮影:大川藤雄/撮影助手:松下茂/照明:小林敦/音楽:因幡智明/効果:梅沢身知子/助監督:高橋亮・中川大資・関力男/出演:星野あかり・安田ゆり・成國英範・池田光栄・THUNDER杉山・関力男・会澤ともみ・山名和俊・野村貴浩)。本篇クレジットにも関らず、樫原新辰郎は“原新辰郎”だなどと天衣無縫な誤植をされる。
 二人暮らしの姉・北見葵(星野)の入浴を明(池田)が覗く。続く姉とのセクロスは弟の呑気な妄想に過ぎず、明はポップに膨れ面の葵から熱いシャワーを浴びせられる。このまま、明るく軽く楽しい逆「ピンクのカーテン」であつて呉れたならば、どんなにも良かつたことか。主演の星野あかり、眞鍋かをりの廉価版といつた容姿は買へるが、あからさま、といふか見事な張り物、あるいは詰め物具合には、正直この齢―三度目の年男―にもなると興を削がれる。
 明は引きこもりで、葵は弟の面倒を見ながらOLを続けてゐた。葵は弟の前では努めて明るく振舞ふものの、何もかもを一人で背負ひ込み、疲れ果ててゐた。ある日携帯で母親と通話しながら歩いてゐた葵は、男とぶつかり、突き飛ばされる。人に詫びるのに煙草を手にしたままの不遜な男・村岡聡史(野村)は、葵の素質を見抜き、“今とは違つた現実”が見たくなつたら連絡を欲しい、と葵に名刺を渡す。悪くはない発声でミステリアスな色男を気取る野村貴浩は、勝手にしやがれ、といひたいところではあるのだが、何度でもいふ。映画に出る前に歯を直せ。
 ポップでキュートな前作で全盛期の輝きを取り戻して呉れたものかと、ぬか喜びさせられたのも束の間。続く今作は、陰々滅々とした木端微塵路線、といふよりも、そもそもの細部まで含め全般的に物語の出来上がりが出鱈目過ぎる。腹立ち紛れに全部書いてしまふが、上司・池上(成國)から残業中にレイプされた葵は、フラフラと吸ひ寄せられるかのやうに村岡の下を訪れる。そこは、AV撮影スタジオであつた。なし崩し的に強姦DVDを撮影された葵は、箍が外れたのか俄かに女王様然とした性に攻撃的な人格を発現する。一方姉が出演したDVDにショックを受けた明は、フとしたきつかけからティッシュ配りのバイトを始めるやうになる。恐ろしいといふか凄まじくすらあるのは、何とここで映画は終る。全てを一人で背負ひ込み疲れた姉と引きこもりの弟とが、それぞれAV女優とティッシュ配りのバイトになるといふのが、“今とは違つた現実”とやらで前を向いたつもりの映画のラストなのである。何をかいはんや、とかいふどころの話ではない、師匠の小林悟をも想起させ得る底の抜けた破壊力だ。惜しむらくは、恐らくは確信犯的なルーチンワークで撮り倒してゐた師匠に対し、半端に誠実に取り組んでゐるであらう分、国沢実の方がなほ一層罪深いといふ点である。
 安田ゆりは、AV女優の黒沢瑠依。葵の登場で、村岡を奪はれた格好になる。どうでもよかないがこの人、首から上の浮腫みぶりが酷い、何処か内蔵でも悪くされてゐるのではなからうか。THUNDER杉山は葵が村上を訪ねた際に、瑠依を―擬似で―犯してゐたAV男優。クレジットにもポスターにも名前が載る割には殆ど画面に映り込まない関力男は、AV撮影スタッフ。照明役の国沢実の方が余程フレーム内に姿が見切れ、台詞もある。濡れ場は無い会澤ともみ(ex.相沢知美)は、葵の同僚・ミズサワ。

 明がティッシュ配りを始めるところと、続く件といふのが今作を象徴するかのやうに出来が悪く、なほかつ別の意味でも無体。姉の強姦DVD出演を知りショックを受けた明は、引きこもりの癖にフラフラと当てもなく街を彷徨ふ。一方、村上を葵に奪はれ、こちらも茫然自失と歩く瑠依は明にぶつかつてしまひ、結果突き飛ばされた明は街灯で鼻を打ち、鼻血を噴く。明と瑠依の文字通りのファースト・コンタクトが、葵と村上のそれと全く同一といふ工夫の無さ以前に、そもそも瑠依が明にぶつかるシーンがあまりにも頂けない。何と驚くことに、一旦は完全にすれ違つてしまつた瑠依が、不自然極まりなくも斜め後ろから吸ひ寄せられるかのやうに明に接触するといふのである。何の超常現象かと思つた。国沢実も、一体デビューして今年で何年になるといふのか、おとなしく撮り直せ。山名和俊は、鼻血を噴いた明にティッシュを差し出す、ティッシュ配りの先輩。
 後に再び出くはした瑠依に明がさうとは知らずにティッシュを手渡さうとすると、瑠依は明の目を覗き込み、「アンタ、よく見ると凄く綺麗な目をしてるね・・・」。挙動不審な引きこもりにはハマリ役の池田光栄に、少なくとも今作に於ける撮り方では、特段さういふ風に観客席からは感じられないのだが。兎も角、そのまま自宅に招き強引に枝垂れかかるも戸惑ふ明に対し瑠依は、「今夜は誰かの役に立ちたいの、必要とされたいの」、「でないと駄目になつちやふよ」。・・・・・勘弁して呉れよ、今時の惰弱なJポップか、デスれ。そのまま絡みに突入し、事後カメラが上にパンすると、壁にはイエローモンキーの「smile」ジャケと恐らくは全く同構図の、顔を覆ひ座り込む女の絵が・・・・・だから勘弁して呉れよ。逃げ場の無い壮絶な救ひの無さが、白々と吹き荒れる。これはもしかして、実は自爆覚悟の苛烈なギャグなのではなからうか、とすらこの期には錯覚させられかねない。寧ろさうあつて呉れた方が、いつそのこと救はれよう。一応共同脚本といふ体裁を取つてゐるので、何処まで問責したものかといふのも微妙なところではあるのだが、樫原辰郎も、国沢実とは短い付き合ひでもあるまい。どういふホンを渡すと出来上がりがどういふザマになるのか、そろそろ学習して貰ひたい。何時も何時もの繰り返しになるが、よしんば安くとも軽くとも中身はスカスカだとしても、ポップでキュートなコメディ基調の他に、一体国沢実の映画が何処に開けて行かうといふのか。性懲りもなく繰り返される陰々滅々は、そろそろ食傷の向かう側に達しつつある。あるいはとうの昔か。


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 平成20年映画鑑賞実績:218本 一般映画:34 ピンク:160 再見作:24 杉本ナンバー:46 ミサトナンバー:4

 平成19年映画鑑賞実績(確定):228本 一般映画:55 ピンク:156 再見作:17 杉本ナンバー:47

 再見作に関しては一年毎にリセットしてゐる。その為、たとへば三年前に観たピンクを旧作改題で新たに観た場合、再見作にはカウントしない。あくまでその一年間の中で、二度以上観た映画の本数、あるいは回数である。二度観た映画が八本で三度観た映画が一本ある場合、その年の再見作は10本となる。

 因みに“杉本ナンバー”とは。ピンクの内、杉本まこと(現:なかみつせいじ)出演作の本数である。改めてなかみつせいじの芸名の変遷に関しては。1987年に中満誠治名義でデビュー。1990年に杉本まことに改名。2000年に更に、現在のなかみつせいじに改名してゐる。改名後も、旧芸名をランダムに使用することもある。ピンクの畑にはかういふことを好む(?)人がままあるので、なかなかに一筋縄には行かぬところでもある。
 加へて今年から戯れにカウントする“ミサトナンバー”とは。いふまでもなく、ピンク映画で御馴染みプールのある白亜の洋館、撮影をミサトスタジオで行つてゐる新旧問はずピンクの本数である。もしもミサトで撮影してゐる一般映画にお目にかかれば、当然に加算する。


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