眠れない夜


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

いつものドラマを見ているうちに、妙に眠くなってきた。
椅子の上で何度も体勢を変えて、眠気に負けないよう頑張った。
何とか見終わったが、もう眠くて仕方が無くて、寝室に行きベッドの上に寝転がった。

起こされた時、最初は朝が来たのかと思った。
ちょっとベッドに横になった、その続きなのだと、気付くまでに時間がかかった。
グッスリと寝入ったため、感覚が一度リセットされてしまったようだ。

2時間ほど寝たか・・・
中途半端な目覚めなので、気分が優れない。
ふらふらと立ち上がり、半分目が開かない状態で風呂に入り、パソコンの前に座った。
やり残した仕事があったのだ。

それがいけなかった。
パソコンに向かっているうちに、目が冴えてきた。
日中より、頭がはっきりしているほどだ。

案の定、それから眠れなくなった。
比較的寝つきのいい僕であるが、今日はまったく眠れない。
まともに罠にはまってしまった。

一定以上深く眠ると、その後眠気は吹き飛んでしまうのだろうか?
うたた寝をしても、ぼんやりとした状態を保ったまま寝床につけば、睡眠に戻れる場合もある。
今回はパソコンに向かったがために、完全に目が覚めてしまった。

いつか書いたが、眠れない時は思い切って起きてしまい、頭を使わない単純作業をすれば、ほどなくまた眠くなると読んだことがある。
その際お勧めの作業として、靴磨きがあげられていたので、よく覚えているのだ。
やってはいけない作業の代表がパソコンで、今回はそのタブーを破ってしまった。

布団の中で、身体を右に向けたり左に向けたり・・・
枕の高さを変えてみたり・・・
今何時だろうと時計を見ると、午前3時を過ぎている。
6時前には起きなければならないのに・・・

あれこれと、いろいろな事を考える。
ふと、今自分の考えていることを分析してみる。
まだ論理的だ。
ということは、眠ってはいないということだ。
内容が滅茶苦茶であったり、記憶がどんどん消えていくようなら、睡眠に入りつつある、ということだ。

とはいえ、境目ははっきりわからなかった。
そろそろ考えが非論理的になってきたのは覚えている。
これは睡眠に入れるかな・・・
と思っているうちに、眠ってしまったようだ。

遠くで鳴っている電子音を聞いていた。
何の音だろう・・・
あ・・・目覚ましだ。
手を伸ばして音を止める。
5時40分・・・
ちぇっ、起きる時間だ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 値上げ2 ネットショップ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (銃好き)
2015-06-27 09:44:48
何時も夜更かししていると、入院した時に夜中まで眠れない事がありますが、今回の入院中も寝られませんでした。気が付いたら腸から出血していたので慌てて病院に行ったら、そのまま入院でした。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2015-06-27 09:59:44
お体大丈夫でしたか?
病院は消灯が早いので辛いですね。
眠れない苦痛で病気が悪化することはないのでしょうか・・・
 
 
 
Unknown (銃好き)
2015-06-27 23:54:34
ありがとうございます。何とか10日間の入院で済みました。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-06-28 08:30:38
とりあえず復帰されたようでよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。