稚児行列


FUJIFILM X100V

大きな画像

赤坂の日枝神社に行ってみたら、何やらいつになく人が多い。
何かのお祭りのようだ・・と思い、調べてみたら、山王祭の期間であるらしい。
日本三大祭のひとつであり、江戸三大祭にも入っている。

まったく知らずに行った。
何でもお祭りに遭遇するのは、運のいい事なのだそうだ。
とは言え、こんなに有名なお祭りの開催を知らずに行く・・というのも、どうかとは思うが・・・

雅楽の演奏や、行列で使うという像の山車の展示などが行われていた。
やがて境内の中央に稚児装束を身にまとった小さい子供たちと親が集まり、皆の見守る中、お祓いを受けた。
その後一列となって本殿に入って行った。

お祭りのイベントのひとつである稚児行列だそうだ。
これはきっと子供たちの記憶にも残るであろう。
面白いものを見ることが出来た。











(すべてFUJIFILM X100V)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 狛犬 ハイブリッド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。