馬力


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

今までいろいろな車を保有してきた。
その結果、車はただパワーがあって速ければいいというものではなく、自分の運転技術のレベルとバランスが取れていることが重要であると感じている。
より具体的に書くなら、自分の腕で乗りこなすことのできる程度の性能の車がいいということだ。

強大なパワーを持つ車もあるが、その力を活かしきれないとかえって不満が溜まる。
車の性能が自分の能力に合っており、ある程度の余裕を持ちながら運転できることが望ましい。
全開で走れば、もちろんどんな車でも危険は伴うが、自分の能力とバランスが取れていれば、安全に楽しく走ることが出来る。

過去の経験から言って、僕自身に合っている車の上限は200馬力くらいかなと感じている。
それ以上のパワーの車はちょっと手に余る。
実際には200馬力を少し下回る程度、170馬力くらいが一番バランスが取れていると思われる。
それだと余裕を持ってアクセルを踏み込むことが出来る。

恐らく今の120iがその程度ではないかと思う。
十分に速いことは速いのだが、フル加速の最中でも考えながら走る余裕がある。
先日借りたM240iはその強大なパワーに圧倒されてしまい、のんびり考える余裕などまったく無かった。
後輪を左右に振りながら加速していくので、ハンドルを抑え込むのに必死になってしまう。

来年納車予定の320dは、これも190馬力で自分にちょうどいい範囲に収まっている。
低速からモリモリと力の出るディーゼルのトルクには感心したが、ガソリンエンジンと比べると伸びが限られる。
0-100k加速も7秒台で暴力的という程ではない。
扱いやすそうなエンジンであり、多分自分の能力ともバランスが取れているのではないかと思う。
今から運転するのが楽しみである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 年の瀬? やっと »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。