goo blog サービス終了のお知らせ 

問い合わせ


Z9 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな画像

都内にあるネットショップから、Aという商品を卸してもらえるか・・という問い合わせがあった。
Aは10数年前の製品であるが、現在はグレードアップして、Bという製品にモデルチェンジしている。
あの頃と比べると、当然のことながら、価格も高くなっている。

現行モデルのBなら作れる・・という話をして、見積書を作成し、ショップにメールで送った。
前モデルのAと比べて、どのような点が変更になっているかも説明した。
ショップの店員さんは、何とか注文をいただけるよう頑張ります・・と言ってくれた。

翌日、関西にある販売店から、Aというモデルはまだ作っているの?という電話があった。
ああ、それはもうモデルチェンジして、現在はBという製品になっていますよ・・・
と言いながら、あれ・・同じ話をしたばかりだな・・と思った。

お店の場所は、日本の東と西とで遠く離れている。
しかしこれは、同じお客様じゃないか?
恐らくネットで調べて、あちこちの販売店に価格を問い合わせているのだろう。

まあ、そりゃあそうだろうな・・・
僕だって何か高額なものを買うなら、同じように、何ヶ所かで価格を確かめる。

だがその商品を製造しているのはウチの会社なので、販売店がどこであろうとも、必ずこちらに問い合わせが来る。
そのため、市場で何が起きているのか、流れが手に取るように分かってしまう。
お客様にとっては、裏でこういう事が起きているなんて、思いもよらないかもしれないが・・・

で、どうなったかと言うと、その後、会社の直接販売のサイトに、製品Bの注文が入った。
あれ・・これは・・・
先ほど話題になったお客さまからのオーダーではないか?

たまたまキャンペーン中で、価格を値引いて出していたのだ。
恐らくあちこちの販売店の価格を研究した上で、最終的にそれが一番お買得・・という結論に至ったのであろう。
ウチとしては喜ぶべきであるが、ウチで売りましたなんて、販売店には言えなよなあ・・・(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 味噌餡 2 晴れた休日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。