サイズ感


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

今年の7月の九州出張の際、福岡のお店でオールデンのCDIラストの靴の試着ができた。
以前もここで書いたが、僕はこのラストの靴を数足愛用している。
2019年6月28日の日記

現在手持ちのサイズは、US6.5EE、7E、7.5Eの3種類だ。
そのうち7.5Eはさすがに少し大きすぎる。
実際に日常的に使用しているのは6.5EEと7Eのふたつのサイズだ。

6.5EEは靴の大きさはいいのだが、ヒールが少し緩めである。
7Eだとヒールのフィット感は多少改善されるが、今度は全体が大きめでルーズフィットになる。
もちろんどちらも実用上は問題なく、普段愛用している靴ではある。
しかしこのラストでより自分の足にフィットするサイズがあるのではないか・・という思いはあった。

九州で試着出来たのはUS7.5Dである。
順番から言うと6.5EE、7Eのひとつ上にあたる。
ちょうど試してみたいサイズであった。

履いてみると、予想通り幅が細くなり少し締め付けられる。
ヒールは今までで一番しっくりくる。
しかし全長が長く、その分捨て寸が大きい。

何よりも靴が大きく見えるのが気になる。
デザインにボリュームがあるせいか、バリーラストの7.5Dより大きく見える。

CDIラストはインソール使用が前提なので、もともとの作りが大きいのだ。
鏡に自分の姿を映してみても、靴が大きくて少しアンバランスに見える。
やはりこのサイズが僕にとってCDIラストのベストとは言えないだろう。

ある意味予想通りの結果である。
同じCDIラストで6.5EE、7E、7.5Dを比較してみると、右に行くほど幅が狭まり、全長が長くなる。
ヒールのフィット感は7.5Dが一番よく、6.5EEだと緩めになる。
逆に靴全体の形状は6.5EEが一番足の形に合っている。

今までも時折指摘されてきたが、やはり僕の足は踵が小さいようだ。
6.5EEの形状で踵が7.5Dのものがあればいいのだが・・・
結論としては、例によってこのラストで僕の足に完全に合うサイズは無いということになる(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )