実験的散歩


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

今日は前半はまあまあの天気だったので、カメラを持って散歩に出た。
花粉がたくさん飛んでいそうだったが、薬で何とか抑えた(笑)
午後は床屋に行ったが、その間に雲が出てきて、散髪が終わる頃には気温も低くなっていた。

再来月の海外出張を想定して、いろいろと実験してている。
今日はカメラと交換レンズ1本、一脚を、新しいバックパックに入れて歩いてみた。
その装備でどのくらいの負担になるかを知りたかったのだ。

しかし一脚はついに使わなかった。
一日持って歩いただけだった。
ミラーレスになって、やはり三脚、一脚類の出番が減っている。
もちろん三脚で固定したほうが高画質な写真は撮れるのだが、ミラーレスにはスナップ程度で済ませたくなるような「気軽さ」がある。
まあ軽くて電子シャッターが使えるのも理由であるが。

それと都内のように人の多いところでは、固定具を出してゆっくり撮るのも気が引ける。
増してや外国では危険も伴うし、あまり現実的とは言えない。
ただどうしても三脚が必要になる場面もあるはずなので、一応小さいものをトランクに入れておこうとは思うが・・・

今日はレンズは35ミリを付けて出たが、せっかく持ってきたのだからと、途中で50ミリに付け替えた。
そのまま最後まで35ミリだけでも、特別不便は感じなかったように思う。
レンズって単焦点1本に固定して、ひとつの画角を身体に染み込ませた方がいいような気がする。
散歩の時は、レンズを一本に絞りレンズ交換は無し・・がベストだろう。

ただ性能的には50ミリの方が解像度がいいのは分かった。
現行のZニッコールは、50ミリが一番良くて、次が35ミリ、ズームはそれらより一段落ちる。
さて出張にはどれを持って行こうかな・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )