弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

参院選終了

2013-07-22 21:02:46 | 歴史・社会
参院選は昨日投開票がありました。

3年前の参院選、与党民主党が敗北した参院選でも、一人区の多さから、衆院選の小選挙区制と同じような効果(最多得票党の一人勝ち)の傾向が顕著でした。
昨日開票速報を聞いていると、選挙区で「今回から定員が2人から1人に変更になりました」という県がいくつもありました。一人区の数が前回より増えたということで、参院選の「小選挙区効果」は今回よりいっそう顕著になったということですね。

自民党の細田幹事長代行も本日のテレビ出演で、「比例区の自民党得票率は34%に過ぎず、決して過半数の支持を得たわけではない。小選挙区効果だ。」と低姿勢でした。

しかしそれにしても、定員5人の東京都選挙区で、自民党が2人とも当選するというのは、野党の不甲斐なさによるものだと思います。少なくともみんなの党と日本維新の会が選挙協力して候補をひとりに絞れば、自民党2人目をおしのけてその候補が当選したことでしょう。

日本維新の会は、昨年末の衆院選直前には太陽の党と合流し、みんなの党との選挙協力をご破算にしました。維新の会はメルトダウンするのかで書いたとおりです。
そして今回の参院選前には、橋下代表の慰安婦発言でずっこけ、みんなの党との選挙協力もなくなりました。5月19日に誰か橋下徹さんを止められないのかで懸念したとおりとなってしまいました。

橋下さんは、日本維新の会の代表を降り、当面は大阪維新の会の活動に専念するのがいいと思います。橋下さんがいなくなった日本維新の会は心棒を失いますから、空中分解することになるでしょうがその方がベターです。橋下さんには、大阪維新の会の原点に立ち戻って力を蓄えてほしいと思います。

なお、このブログは1週間更新が滞っていましたが、先週1週間は夏休みをいただいて旅行にでかけていました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マークボウデン著「ブラック... | トップ | 「シフト補正禁止」審査基準... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなの党 (パッチン太郎)
2013-07-22 22:39:32
みんなの党最高だぜ~。
返信する

コメントを投稿

歴史・社会」カテゴリの最新記事