弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

コロナワクチン接種予約完了

2021-05-09 11:16:18 | Weblog
私は杉並区在住の72歳、妻は70歳です。
杉並区でのコロナワクチン接種の計画は、「新型コロナワクチン接種について」にあるように、

区分 クーポン券発送日 予約受付開始日時 接種開始日
75歳以上  4月23日   4月30日     5月17日
65歳~74歳 5月6日  封筒が届き次第    5月17日
65歳未満   未定    未定       未定

ということです。そして、
「65~74歳の方向けのクーポン券は、5月6日(木曜日)に発送しました。」
とあり、我が家には7日金曜にクーポン券が郵送で届きました。
同日に杉並区在住の65~74歳の全員に届いているので、予約サイトは大変な混雑が予想されました。ネットに繋がらないか、繋がったとしても重々であろうと思っていました。それでも念のためと思って、杉並区のサイト内の「コロナワクチン接種予約専用サイト(外部リンク)」から、さらに「ワクチン接種予約サイトへ進む」に行ってみました。予想に反して、ネットはサクサク進みます。
サイトで、私のIDと暫定パスワードを入力すると、すぐにパスワード変更画面、そして、最寄りの接種会場と予約可能な日時が表示された画面に移りました。
日時の選択画面の1番目と2番目を確認したら、6月25日以降の多くの時間帯が「選択可能」として並んでいます。
6月26日が土曜なので、さっそくその日の昼時間に予約を入れました。すぐに妻の予約に取りかかり、同じ日時で予約を完了しました。

あまりに簡単に予約が完了してしまったので、狐につままれたような気分です。
我が家は夫婦ともに平日は勤務があるので、土曜に予約できて好都合でした。土曜がまだ予約可能だった、ということは意外でしたが、現在は65歳以上が対象であり、ほとんどの方はリタイアされているから平日でも問題ない、ということだったのでしょうか。

現在の大阪・神戸は、重症者が入院することもできずにどんどん亡くなっています。この惨状を聞いていると、「明日は東京」と予想されるので、今となっては6月26日のワクチン接種が待ち望まれます。
摂取開始日が5月17日ですから、5月17日から6月25日までについては、75歳以上の人の予約で埋まっている、ということでしょうか。それにしても、1ヶ月以上にわたって予約の受付が可能ということは、それだけのワクチンの供給に目途が立っているということでしょう。その点はホッとしますが、直前になって「ワクチン供給ができないのでキャンセル」ということのないように念願します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン特許の一時放棄 | トップ | 「ワクチン敗戦」厚労省の大罪?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事