日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

GOTOトラベルは何か変

2020-10-13 17:48:22 | 日記

   

 アケビがちょうど食べごろに熟れた。初めて、シカクマメを植えてみた。猛暑ながらも少し取れて、素揚げして食べた。夏を越して秋になって、またきれいな水色の花が咲いた。実るかな?

 鳩がこの間から家の周りでウロウロしているかと思ったら、藤棚の葉っぱの陰でジッと座っている。卵を産むつもり?何度も、母の家で飼っている猫に襲われながらも、懲りずにこの棚に営巣する。無事を祈るばかりだ。

  

 今日は季節が逆戻りした。汗をかいたので、素麺が食べたくなった。今頃、まだ、庭に茗荷の花が出ていたので、薬味にすると、和製ハーブの独特の香りがとても美味だった。今年の夏は、素麺を、飽きもせず毎日食べたなあ。一日のうち、2食、食べた日も多かった。子供のころは、素麺はあっさりしすぎて嫌いで、夕食に素麺がでると、プイっとふくれたりして、しかられたものだ。あの頃は、食卓に出されたものに文句を言ってはいけなかった。ところが、年のせいか、素麺が大好物になった。そういえば、うどんもよく食べるようになった。つまり、あっさりした食べ物を好むようになったということだ。

 

 雲辺寺への遍路道の栗の具合はどうかな?

 ほとんどが爪の先ほどの栗。初めの予定では、お寺までハイキングするつもりだった。栗拾いに時間を取られたこと、クロス屋さんが4時に家に来てくれること、などで、頂上へ行くのは無理。鰻淵の看板のところでお茶をした。後ろの栗の実が割れて今にも落ちそう、長い棒でもあったら取れるのに。

 遍路道で、今日うちに泊まるはずだったSさんにバッタリ遇ってしまった。お互い、まさかの出会い。カレンダー見て確かめて来るんだったなあ。ばつが悪い。Sさん、「わるかったね」とおっしゃった。「いえいえ、どうかお気を付けて」と答えた。

 というのは、一週間ほど前、私のところが、まだGOTOトラベル割引できないので、予約をキャンセルされたのだった。Sさんは何度も泊ってくださっているリピーターなので、私も少しショックだった。お客さんからすれば、少しでも安く旅ができたほうがいいに違いない。迂闊だった。今日雲辺寺へ行くべきでなかった。当てつけのように思われはしまいか。

 宿泊費の15パーセント相当のクーポンも、切り上げで、1000円単位のクーポンがもらえるようだ。1か月以上も前、クーポンについて問い合わせてみたら、1000円以下は切り捨てと言われた。ならばうちのような安宿は、クーポン発行にあてはまらないなと思った。その後、再度聞いてみると、切り上げという。GOTOなんやらの事業に携わっている人たちもよくわかってなかったんだろうね。おそらくかなりたくさんの人がスタッフとして雇われているだろうから。それはさておき、ばらまかれる膨大なお金、いったいどこから出てくるんだろう。旅行したり、食事したら、お金がプラスになるなんて、なんか変。

 GOTOトラベルでは、観光庁と第三者機関に登録は終わった。概要は理解できたものの、私がすることは具体的に何なのか、いまいち不安。割引料金で泊まっていただいて、のちに差額が振り込まれるわけだが、確かだろうかと不安になる。書類不備でお金はあげません、なんて言われたらどうしよう。なにもかも、メールで処理なので、ちゃんとできるか心配なのである。ペーパーレス、キャシュレスに乗り遅れている私。

 


最新の画像もっと見る