日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

コロナ禍での連休

2020-07-25 16:27:36 | 日記

 待っていた4連休、遊びに行く方も受け入れる方も、皆さん楽しみにしていただろうに、急遽、東京へ行く人、東京を出る人に、「待った」がかかり、キャンセル料をめぐって大混乱した。「GOTOトラベル」の補助金の恩恵を受けなくてもいい人は、自粛要請を押し切って旅行に出かけただろう。

 うちでも、久しぶりのairbnbのお客様で忙しかった。外国人がよく利用する宿泊サイトなので、海外からの予約はコロナ禍でゼロ。しかし、日本に住んでいる外国人は、旅行できる。

 連休初日は、広島大学に留学している台湾の学生7人、レンタカーに7人、超ミツでやってきた。マスクも、思い出したように、する。若いからかなあ、あまりの無防備にびっくりする。彼らは、皆、同じ留学生用の宿舎に住んでいる。家族同様なのかもしれない。私としては、気を遣って、一人ずつ部屋を使ってもらうつもりだったが、翌朝見ると、あらら、布団を運んでミツで寝ていた。

   

 旅館組合から、営業する上での注意事項が書かれた冊子が届いている。観光関連の事業所は、この連休のお客様を期待していた。飲食店も宿も、きちんとコロナ対策をして、お待ちしているはずだ。私も、アルコールをしみ込ませた布で拭いたり、換気扇をまわしたり、念入りに掃除している。これまでと違い、手間がかかるが、仕方ない。これからは、コロナを念頭に置いて、生活しなくてはいけない。共存である。海外旅行が難しくなると、観光立国は大変だ。国内で旅行し、消費してもらう方法を考えなくてはいけない。

 観光庁から沢山ファックスが来たかと思えば、次はなんやら言う会社から、「STAYNAVI」登録ご案内というファックスが送られてきた。「GOTOトラベル」における宿代補助を差し引いた金額をお客さんから受け取り、申請代行したこの会社から、宿は、後日給付金をもらう、というのだ。申請代行して手数料をとり利益を得る。西日本豪雨災害のときの、復興支援給付金は、旅行者が自分で申請するものだった。「STAYNAVI」は、ちょっと怪しいから無視している。いろんなお商売を考え出すね。


最新の画像もっと見る