日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

継続は力です

2015-08-24 10:05:07 | 日記

 先日お出でたお客様は、中国人の留学生。暗くなってもいらっしゃらないので、キャンセルかなあと思っていたら、9時も過ぎて若い女性が現れた。くには江蘇州で、一年間京都大学に留学してるという。来月中国に帰るというので、最後の旅行をしている。うちに泊まった前日は高知のゲストハウスらしい。高知では、牧野植物園に行ったそうだ。私もいつか、リニューアルしたこの植物園に行ってみたい。

 日本語はとても上手で、私が中国語を話す機会は少なかった。私が中国語にとりかかったのは、かれこれ20年以上も前のことだ。子育てに少し余裕ができて、家でできることだったから。ラジオとテレビの語学講座を利用しての独学だったので、初めは何が何だかさっぱりわからなかった。今は中国人の先生に教えてもらっている。先生は日本にきて20年にもなる方で、香川大学の講師もしておられる。こちらのわからないことをすぐ理解してくださって、時にご自身も辞書を引きながら一生懸命答えてくださる。素晴らしい先生に巡り会えたと思っている。それぞれの言葉に独特の表現方法があって、少しずつわかるようになって、勉強がより楽しくなってきた。日本語を中国語に訳す作文は、難しくて脳みそが七転八倒するが、先生に教わりながら少しずつ勉強していくと、面白く感じる。

 20年も勉強していながら、進歩が遅いのはなさけない。仕事その他が忙しいときは、何日も勉強はお休み、何度も中断、何のために勉強するのかわからない時もあった。それでも細々と続けてきて、今やっとその甲斐があったと実感している。まさか、中国語を話すお客様が次々と現れるとは思わなかった。ここにきてようやく、こつこつやってくたことが報われた。まだまだ日常会話程度なので、難しい話はできない。お愛嬌というところだ。継続は力なり。途中でいやになることは必ずあるけれど、投げ出してはいけない。やり続けてよかったと、いつか思う日が必ずやってくる。

 部屋に残されていたメッセージと高知の羊羹。ありがとう、朱さん。とてもまじめで素直な、好感のもてる女性でした。


最新の画像もっと見る