日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

高屋神社

2023-10-10 13:38:45 | 日記

 先週末日曜日は小雨だった。10月は祭りの季節、週末はどこかで祭りをしている。

 豊浜のちょうさ祭りは、賑やかで、このあたりでも有名だ。観光で泊まっていた外国人のお客様に、豊浜祭りを紹介したところ、ちょうさのかき手として参加したらしく、とても喜んでいた。法被まで着て。見ている外国人を引っ張り込むなんて、豊浜の人たち、しゃれたことをするなあと感心した。

 さて、私はというと、随分長い間、風邪の症状に悩まされている。今日で18日である。まだ痰と咳が残っている。

 喉の違和感から始まり、痰と咳で夜眠れなくなったので耳鼻科で薬を処方してもらった。すると、一日だけではあるが発熱。咳止めの薬を飲み続け、もう大丈夫と思いきや、また発熱。これはおかしい、こんなに風邪がこじれたことはない。すぐに内科のクリニックにいくと、レントゲンを撮り、気になる影があるから別の病院でCTを撮ってもらうように言われた。そして、今日その結果を聞きに行った。肺癌を心配していたが、不調の原因は肺炎だった。

 私の友人に肺癌の手術をした人がいる。タバコなど全く関係ない家庭だ。誰しも患う可能性がある。覚悟はしとかないとな。まず脳裏に浮かぶのは、仕事。それと、私が不在のときのネコの世話。次に、10月に予定している関東への山行。病気にかかるといろんなことが変更されるし、皆に迷惑をかけるが、まあ何とかなるのだろう。

    

 高屋神社への林道は、随分前から通行止めのままだ。人気の観光スポットなんだからさっさと直してよと言いたい。キノコ採りにラクに行きたいのよね。あれは、タイミング次第で全く変わる。現に、昨日行ってみるとぜんぜんない! 体調不良でナマっていた身体を鞭打つのには丁度いいけれど。

 天空の鳥居を見に行く人は殆どが若い人、山道で転びながらも頑張って登っていた。病気で臥せっていた間に、山は紅葉をむかえていた。うるしの葉が赤い。どんぐりもいっぱい。東北のクマさんに持って行ってあげたい。


最新の画像もっと見る