日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

少し余裕のある生活になった

2015-03-11 22:06:32 | 日記

 大きな仕事が終わってのんびりしていると、もう一週間が過ぎてしまった。片付けなければいけないことが山ほどあるというのに。母の確定申告が終わっていない。今年度あたっている自治会の会計の仕事、まとめなくてはいけない。今週末から東京の孫の子守に行くので、その準備をしなくてはいけない。久しぶりの大都会、大丈夫かな? 

 一か月あまり緊張が続いたけれど、ようやく心身ともにほぐれ、開放的気分で晴れ晴れと、お掃除を手伝ってくれた友人と一緒に、ランチとケーキで慰安した。風邪をひかないように、体調くずさないように、ミスしないように、毎日気が抜けなかった。病気になることなく、寝坊することなく、無事終えることができて本当に良かったと思う。

 ただ、多少のトラブルはあった。人数が多いので、新築の方の風呂も使っていただいていたのだが、ある晩、湯が出なくなった。灯油はあるのにどうして? もしかして、灯油タンクの残量を表示する浮子に不具合があるのでは? 夫が蓋を開けて覗くと、中はからっぽ。浮子がひっかかっていたのだ。新しいボイラーはものすごく効率がいいなあ、油、全然減らないよ、なんて、呑気に感心していたのだ。そんなわけないよなあ。タンクはからっぽなのに満タンと思い込んでいた。我ながら、苦笑してしまった。お客さんのお風呂の途中のハプニングなので大慌て。急いで買い置きの灯油を少しタンクに入れた。メーカーに問い合わせると、浮子の部分の取り付け方が逆であるとのこと。設備屋さんのミスである。

 ある朝、炊飯器のスイッチの入れるのを忘れた。気が付いて急いで入れたけれど、6時半の朝食に間に合わず、蒸らしの足りない固めのごはんになった。それからは、朝ごはんは、炊飯器のタイマーでスイッチをいれることにした。

 

 少し時間もできたので畑の草取りをして、レタスの苗を植えてみた。これからはムシとの戦いだろうなあ。秋に植えたブロッコリーは、葉っぱをきれいに鳥に食べられた。冬は小鳥も食べ物に困ってるのだろう、仕方ない。

 クリスマスローズの種が落ちてあかちゃんができた。草といっしょに引いてしまったり、ふんづけてはいけないので、植木鉢に移動した。花をつけるまでには何年もかかりそうだ。園芸店でこの苗が高いはずだ。


最新の画像もっと見る