日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

祭りのあと

2019-10-22 21:51:11 | 日記

   

 祭りが終わって翌日の朝、当番の人たちがゴミ拾いに集まる。

 前日は、天気が回復し、人が大勢集まったので、ゴミは前々日の比でなかった。屋台の飲み物食べ物から出たゴミ、タバコの吸い殻、辺り一面散乱している。吸い殻のような小さなゴミは、薄手のビニール手袋をはめて、一つ一つつまみとる。屈んだり、立ったり、これって、体の使い方がワラビとりと一緒だなあと、変に感心した。ワラビ狩りも結構疲れるんだよね。

 最近、公園や道端にゴミ箱がなくなった。なんでかな? このようなイベントには、ゴミ箱は必要じゃないかな。屋台で発生するゴミを入れる袋を持参して、祭りに来る人はいないだろう。ゴミは一応まとめました、という感じで、盛り上げた場所もあった。ポイ捨てはいけない、という意識はあるんだ。ゴミ箱を見つけたら、きっと中に捨ててくれると思う。

 サッカーの応援のあと、掃除して帰る日本人、祭りはどうなってるんだろう?


最新の画像もっと見る