私の教育は太陽のように
誰に対しても分け隔てなく
与え続けるものでありたいと思っています。
太陽は決して分け隔てをしません。
万物に同じように暖かな日差しを注いでくれます。
同じように燦々と降り注いでくれます。
あの子は波長が合わないから…。
あの子は言うことを聞かないから…。
あの子は反抗するから…。
あの子は理解が遅いから…。
あの子は意地悪だから…。
そんなことで愛情のさじ加減を変えるようであっては、
人間として未熟という以外ないのだと思います。
本人の成長を心から願うのなら方法は一つ。
愛情を注ぎ続けることです。
「子どものため」という善意の名を借りた叱責は、
所詮は北風なのであって、
子どもの心を開かせることなどできません。
まずは、心開く関係を作ってからでなければ、
すべての教育的メッセージも虚しく空回りするだけで、
それは教育者の自己満足でしかないのだと私は思います。
誰に対しても分け隔てなく
与え続けるものでありたいと思っています。
太陽は決して分け隔てをしません。
万物に同じように暖かな日差しを注いでくれます。
同じように燦々と降り注いでくれます。
あの子は波長が合わないから…。
あの子は言うことを聞かないから…。
あの子は反抗するから…。
あの子は理解が遅いから…。
あの子は意地悪だから…。
そんなことで愛情のさじ加減を変えるようであっては、
人間として未熟という以外ないのだと思います。
本人の成長を心から願うのなら方法は一つ。
愛情を注ぎ続けることです。
「子どものため」という善意の名を借りた叱責は、
所詮は北風なのであって、
子どもの心を開かせることなどできません。
まずは、心開く関係を作ってからでなければ、
すべての教育的メッセージも虚しく空回りするだけで、
それは教育者の自己満足でしかないのだと私は思います。