教育の風景を見ていると、
教え子が、先生の考えた通りの考えになるか、
それを少しアレンジした考えになるかを、
教育の成果ととらえる向きが多いように感じます。
私は、それは、「知ったこっちゃない」と思います。
私も全力で、自分の大切に思うところは伝えますが、
そこから先、
どう受け止めようが、どう発展させようが、
私の知るところではありませんし、
私の手柄でも何でもありません。
冷たいのでも、無関心なのでもありません。
自立することの大切さを追い求めているだけです。
教育の風景を見ていると、
教え子が、先生の考えた通りの考えになるか、
それを少しアレンジした考えになるかを、
教育の成果ととらえる向きが多いように感じます。
私は、それは、「知ったこっちゃない」と思います。
私も全力で、自分の大切に思うところは伝えますが、
そこから先、
どう受け止めようが、どう発展させようが、
私の知るところではありませんし、
私の手柄でも何でもありません。
冷たいのでも、無関心なのでもありません。
自立することの大切さを追い求めているだけです。