Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

何とかしたい

2020年08月04日 | Weblog
警察官の不祥事やら、政治家の売国的行為やら、マスコミや野党の無責任な批判やら、突然人を殺してみたりやら、本当に日本は大丈夫かなぁと思うことが続いています。

やはり、子どもの頃に、基本的なことを教えておかなければならないのだろうと思います。未来の子どもたちが大きなツケを払わなければならなくなるのは、あまりにも申し訳ない気がします。受験勉強と薄っぺらな道徳教育だけでは心が育たないのでしょう。

利己主義ばかりが幅をきかせ、国を守る気概も、祖先への感謝も、未来の子どもたちへより良い社会をのこそうという思いも、失われつつあるのでしょうか。

利己的な心が、このような社会を少しずつ少しずつ作り上げてきたのだと思います。シロアリが少しずつ家の土台を食い荒らしていくように、日本という国の土台もだいぶ食い荒らされているのだと感じます。

どこまで落ちれば、改善の意志が芽生えてくるのか。気づいた人間から行動を起こすしかありません。もっと能力があり、もっと影響力があれば良いのにと思いますが、できることをやるしかありません。

ほんのちょっとしかできなくてごめんなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書庫 | トップ | 企業研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事