Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

答えはいつも自分の内に

2017年12月22日 | Weblog
苦しいとき、
上手くいかないときに、
人は自分の外に原因を見ようとしています。

私もその一人です。

それをいかに自分の事として、
捉え直すことが出来るのか。
そして、
改善の一手を打っていくことができるのか。

答えはいつも自分の中にあります。

事柄自体に感情はありませんし、
善悪もありません。

しかし、
それを見る私たちの心が、
不安や、恨みや、嫉妬や、嘲笑や、
様々な感情のフィルターを生み出しているのです。

そこに、善悪の判断が生じ、
喜びや悲しみや憎しみといった感情が生まれてくる。

だから、
自分の心を磨いていかない限り、
悩みは何も解決しません。

答えは自分の心の中にあるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京にて | トップ | 時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事