どうすれば教育が良くなるかをずっと考えてきました。
考えるだけでなく、色々なことを実行してきました。
制度改革への政策提言、教員研修の構築・実施、etc.
その結果、
教育をよく出来るのは、
制度でもなければ施設でもなく、
教師がより良い存在になることが、
最も大切なことだと考えるようになりました。
究極的には、
学校教育とは、教師の「言葉と行動」であり、
家庭教育とは、親・保護者の「言葉と行動」だからです。
そこで、教師の育成ということも考えましたが、
それは大きな困難を伴うことでした。
今、私は、教師はもとより、子どもたちに対しても、
共に学ぶことは出来ても、
「教えることはできない」と思っています。
自分自身が学び続け、感化力を高め、
共に学ぶしか道は開けないと思います。
教育は、一人一人の意識や生き方に関わってくる問題です。
これまでの経験から言えることは、
日本の国の未来を考えることが、
教育者としての土台となり、
また、人間存在について深く考究することが、
教師の言葉に力を与えるのだと思います。
残念ながら、
教員免許を持っていても、
本当の意味で教師になることはできない。
そう私は思います。
私は私の道を歩み続けます。
共に歩んで下さる方との出会いが得られるよう、
心の中で祈りつつ、
今日のやるべき事に力を尽くします。
考えるだけでなく、色々なことを実行してきました。
制度改革への政策提言、教員研修の構築・実施、etc.
その結果、
教育をよく出来るのは、
制度でもなければ施設でもなく、
教師がより良い存在になることが、
最も大切なことだと考えるようになりました。
究極的には、
学校教育とは、教師の「言葉と行動」であり、
家庭教育とは、親・保護者の「言葉と行動」だからです。
そこで、教師の育成ということも考えましたが、
それは大きな困難を伴うことでした。
今、私は、教師はもとより、子どもたちに対しても、
共に学ぶことは出来ても、
「教えることはできない」と思っています。
自分自身が学び続け、感化力を高め、
共に学ぶしか道は開けないと思います。
教育は、一人一人の意識や生き方に関わってくる問題です。
これまでの経験から言えることは、
日本の国の未来を考えることが、
教育者としての土台となり、
また、人間存在について深く考究することが、
教師の言葉に力を与えるのだと思います。
残念ながら、
教員免許を持っていても、
本当の意味で教師になることはできない。
そう私は思います。
私は私の道を歩み続けます。
共に歩んで下さる方との出会いが得られるよう、
心の中で祈りつつ、
今日のやるべき事に力を尽くします。