言葉遣いや立ち居振る舞いに、
品がある人と、そうではない人がいます。
品などどうでも良いと思う人たちは、
「なに上品ぶってるんだ。」とよく言います。
「上品ぶる」ことは、確かに良いことではありません。
では、
「上品」ということと、
「上品ぶる」こととは、何が違うのでしょうか。
私は、
相手軸に立っているか(相手への配慮を優先するか)、
自分軸に立っているか(自分のことを優先して考えているか)
の違いだと思います。
そもそもマナーは、
自分が恥をかかないために学ぶものではありません。
一緒に過ごす人たちに、不快な思いをさせないためのものです。
相手軸に立つ事が基本なのです。
その基本的な考えが、
身についているかどうかの違いが、
その人の立ち居振る舞いに決定的に影響していきます。
また、
仲間内の狭い世界でない付き合いがある人ならば、
多様な価値観を持つ人たちとの交流の中で、
国や文化や習慣の違いによっては、
自分の言葉や立ち居振る舞いに、
不快感をもたれることをも予想します。
しかし、
同質性の高い集団の中での付き合いしかないと、
人はみんな同じだと思い込んでしまいがちです。
これぐらいのことは、
いいだろうと勝手に思い込んでしまいます。
しかし、相手は相手であって、自分ではないのです。
常に相手や周囲の人たちに配慮できるかどうか。
自分の狭さを常に意識しているかどうか。
こうした心配りが、品の基本にあるのだと思います。
ですから、
相手に配慮する想像力を欠くという点では、
下品ということも、
上品ぶるということも、
全く同じなのだと思います。
品がある人と、そうではない人がいます。
品などどうでも良いと思う人たちは、
「なに上品ぶってるんだ。」とよく言います。
「上品ぶる」ことは、確かに良いことではありません。
では、
「上品」ということと、
「上品ぶる」こととは、何が違うのでしょうか。
私は、
相手軸に立っているか(相手への配慮を優先するか)、
自分軸に立っているか(自分のことを優先して考えているか)
の違いだと思います。
そもそもマナーは、
自分が恥をかかないために学ぶものではありません。
一緒に過ごす人たちに、不快な思いをさせないためのものです。
相手軸に立つ事が基本なのです。
その基本的な考えが、
身についているかどうかの違いが、
その人の立ち居振る舞いに決定的に影響していきます。
また、
仲間内の狭い世界でない付き合いがある人ならば、
多様な価値観を持つ人たちとの交流の中で、
国や文化や習慣の違いによっては、
自分の言葉や立ち居振る舞いに、
不快感をもたれることをも予想します。
しかし、
同質性の高い集団の中での付き合いしかないと、
人はみんな同じだと思い込んでしまいがちです。
これぐらいのことは、
いいだろうと勝手に思い込んでしまいます。
しかし、相手は相手であって、自分ではないのです。
常に相手や周囲の人たちに配慮できるかどうか。
自分の狭さを常に意識しているかどうか。
こうした心配りが、品の基本にあるのだと思います。
ですから、
相手に配慮する想像力を欠くという点では、
下品ということも、
上品ぶるということも、
全く同じなのだと思います。