正解のある時代の教育は
考えずに正解を暗記させれば良かった、
先生にとって、よき時代でした。
覚えていなくて、失敗すれば、
「ほら、見ろ!だから言っただろう!」
と叱責していればよかったわけです。
しかし、今は、正解もなく、
自分で考え、行動していくことが、
尊ばれるようになってきました。
とても良い時代になりました。
しかし、古い時代の先生にとっては、
受難の時代とも言えます。
誤魔化しがきかなくなってきたのです。
時代にかかわらず本物の先生は、
今も昔も、自分で生きる姿を示していたと思います。
私は、失敗を許し、
チャレンジを尊重する教育者でありたいと思います。
「ほら、見ろ!だから言っただろう!」
そんな台詞は、出てこない大人でありたいと思います。
考えずに正解を暗記させれば良かった、
先生にとって、よき時代でした。
覚えていなくて、失敗すれば、
「ほら、見ろ!だから言っただろう!」
と叱責していればよかったわけです。
しかし、今は、正解もなく、
自分で考え、行動していくことが、
尊ばれるようになってきました。
とても良い時代になりました。
しかし、古い時代の先生にとっては、
受難の時代とも言えます。
誤魔化しがきかなくなってきたのです。
時代にかかわらず本物の先生は、
今も昔も、自分で生きる姿を示していたと思います。
私は、失敗を許し、
チャレンジを尊重する教育者でありたいと思います。
「ほら、見ろ!だから言っただろう!」
そんな台詞は、出てこない大人でありたいと思います。