教育にとって大切なことは、
知識の伝達でなく、
考える力や、
感じる力、
そして、
それを表現し伝える力だと思います。
今までの方法で授業を行っていては、
明らかに駄目だと思います。
その危機感をどれほど先生方は
持っているのか。
そこが大きなポイントです。
古典の授業でも、
考える授業、思考力を鍛える授業は、
実現可能なのではないかと思います。
もちろん、
模試との兼ね合いがありますが、
いや、だからこそ、
考える学びを共に行うことで、
成績が上がっていくことを目指したいのです。
今年、一年間、そのチャレンジをしていますが、
手応えはだいぶ出てきました。
あと四ヶ月、全力で、
共に学びたいと思っています。
知識の伝達でなく、
考える力や、
感じる力、
そして、
それを表現し伝える力だと思います。
今までの方法で授業を行っていては、
明らかに駄目だと思います。
その危機感をどれほど先生方は
持っているのか。
そこが大きなポイントです。
古典の授業でも、
考える授業、思考力を鍛える授業は、
実現可能なのではないかと思います。
もちろん、
模試との兼ね合いがありますが、
いや、だからこそ、
考える学びを共に行うことで、
成績が上がっていくことを目指したいのです。
今年、一年間、そのチャレンジをしていますが、
手応えはだいぶ出てきました。
あと四ヶ月、全力で、
共に学びたいと思っています。