教師は、学校という組織に籍を置く以上、
組織人という側面を持っていて、
それはビジネスマンと相通ずる面があります。
また、教師は、
自分の教育的メッセージにこだわりを持つ以上、
職人に近い要素もあると思います。
私はかなり職人気質が強い部類に入るのだと思います(笑)。
私は私の教育が要らないと言われれば、
静かに去っていくだけです。
そしてまた、どこかで新しい自分の世界を切り開いていくだけ。
だから自分を磨き続けなければならない。
私は他人の非難をしている暇があったら、
自分の実践を磨いていきたいと思うのです。
何でも良い、一つでもいいから、
教育的な何かを生み出していきたい。
そう、思うのです。
そして、確かに子どもたちが成長しているという、
手応えを感じ続けていたいのです。
組織人という側面を持っていて、
それはビジネスマンと相通ずる面があります。
また、教師は、
自分の教育的メッセージにこだわりを持つ以上、
職人に近い要素もあると思います。
私はかなり職人気質が強い部類に入るのだと思います(笑)。
私は私の教育が要らないと言われれば、
静かに去っていくだけです。
そしてまた、どこかで新しい自分の世界を切り開いていくだけ。
だから自分を磨き続けなければならない。
私は他人の非難をしている暇があったら、
自分の実践を磨いていきたいと思うのです。
何でも良い、一つでもいいから、
教育的な何かを生み出していきたい。
そう、思うのです。
そして、確かに子どもたちが成長しているという、
手応えを感じ続けていたいのです。