死して不朽の見込みあらば、いつでも死ぬべし。
生きて大業の見込みあらば、いつでも生くべし。
吉田松陰の言葉である。
現代を生きる私たちは、
死生観について鍛える時間を失った。
それが、戦前の人間と現代の人間との大きな差異を生んでいると思う。
たしかに人の命はかけがえのない大切なものだと思う。
しかし、地球より重いとは思えない。
地球とは人類のみならず、
あらゆる生命体を育む場だからである。
それはさておき、
松陰の死生観を受け継いだ高杉晋作は、
回天の義挙にあたり、
「焦心録に題す」という漢詩を詠んだ。
内憂外患迫吾州(内憂外患我が州に迫る)
正是邦家存亡秋(正に是れ邦家存亡の時)
将立回天回運策(将に回天回運の策を立てんとす)
捨親捨子亦何悲(親を捨て子を捨つるまたなんぞ悲しまん)
実に強烈な漢詩である。
1864年12月15日、
高杉晋作は、雪の降る功山寺において、
たった80名で長州藩の俗論党2000名と、
ひいては、15万の幕府軍と戦うことを決意して挙兵する。
これが世に言う「回天の義挙」である。
そして、
たった一人の男の決意が、
長州藩の流れを変え、
幕府をも倒して、
新しい時代を切り開いていったのである。
命がけで日本の未来を切り開こうとした高杉は、
親を粗末にしたわけでも、
子を粗末にしたわけでもなかった。
もっともっと大きな大義に生きようとしたのである。
功山寺で挙兵したわずか二月前の10月5日には、
長男梅之進が誕生したばかりであった。
生きて大業の見込みあらば、いつでも生くべし。
吉田松陰の言葉である。
現代を生きる私たちは、
死生観について鍛える時間を失った。
それが、戦前の人間と現代の人間との大きな差異を生んでいると思う。
たしかに人の命はかけがえのない大切なものだと思う。
しかし、地球より重いとは思えない。
地球とは人類のみならず、
あらゆる生命体を育む場だからである。
それはさておき、
松陰の死生観を受け継いだ高杉晋作は、
回天の義挙にあたり、
「焦心録に題す」という漢詩を詠んだ。
内憂外患迫吾州(内憂外患我が州に迫る)
正是邦家存亡秋(正に是れ邦家存亡の時)
将立回天回運策(将に回天回運の策を立てんとす)
捨親捨子亦何悲(親を捨て子を捨つるまたなんぞ悲しまん)
実に強烈な漢詩である。
1864年12月15日、
高杉晋作は、雪の降る功山寺において、
たった80名で長州藩の俗論党2000名と、
ひいては、15万の幕府軍と戦うことを決意して挙兵する。
これが世に言う「回天の義挙」である。
そして、
たった一人の男の決意が、
長州藩の流れを変え、
幕府をも倒して、
新しい時代を切り開いていったのである。
命がけで日本の未来を切り開こうとした高杉は、
親を粗末にしたわけでも、
子を粗末にしたわけでもなかった。
もっともっと大きな大義に生きようとしたのである。
功山寺で挙兵したわずか二月前の10月5日には、
長男梅之進が誕生したばかりであった。