ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~くじら軒~

2006-08-08 | ラーメン紀行(関東)

今日は出張で東京へ。
お昼は新宿に立ち寄り「くじら軒」へ。
新宿駅に到着し、「くじら軒」が入っているというマイシティを探していたのだが見つからず。結局ルミネエストにはいっていた。「マイシティ」という呼び名は変更されたのか!?
気を取り直して向かう。12時前だというのにすこし外に並ばされる。
店内に通される。
全体的にログハウスのようなたたずまいだ。
醤油+煮玉子を注文。700+100円。
醤油は薄口と濃口のどちらがいいかといいかと聞かれたので、どちらがお勧めか聞き返した。薄口らしいのでそちらで。
まもなくラーメン到着。スープをすする。
ほのかな醤油風味と甘みが口の中に広がる。
野菜がふんだんに使われているようだ。あと、グルタミンっぽい味もするので昆布も入っているだろう。(化学調味量でないことを祈りつつ...)
麺はやや細ストレート。そこそこスープにあっている。
具は細切りメンマ、ほうれん草、チャーシュー、ナルト、あげ玉ねぎ。
それぞれうまい。標準以上か?
スープこそ完飲しなかったが、結構楽しめる味だった。

《DATA》
場所 :東京都新宿区新宿駅
評価 :★★★☆
スープ:鶏がら+野菜+やや魚介(味の濃さ:あっさり)
麺  :やや細ストレート(堅さ:ふつう)

コメントを投稿