goo

豊田市図書館の29冊

810.4『さらに悩ましい国語辞典』辞書編集者を惑わす日本語の不思議

410.4『数学ガールの秘密ノート』積分を見つめて

796『9マス将棋の本』

331.6『資本蓄積論 第二篇』問題の歴史的叙述 ローザ・ルクセンブルク選集

694.21『通信業界の動向とカラクリがよくわかる本』多様化する業界のダイナミズムを展望する

391.61『日米開戦へのスパイ』[東条英機とゾルゲ事件]

518.8『都市計画とまちづくりがわかる本』

302.3『「西洋」の終わり』世界の反映を取り戻すために

293.89『ことりっぷ 北欧』

002.7『13歳からの手帳活用術』はじめる!実力アップ習慣

537『「自動運転」革命』ロボットカーは実現できるか?

310.4『下東京地検特捜部検事・政治家の闘い 参謀力』--官邸最高レベルに告ぐ さらば「しがらみ政治」--

293.4『ドイツ世界遺産と歴史の旅』プロの添乗員と行く

007.2『IT全史』情報技術の250年を読む

100『続・哲学用語図鑑』中国・日本・英米[分析哲学]編

338.17『証券業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』業界人。就職、転職に役立つ情報満載 人工知能で変わる!? 最新事情とトレンドを解説!

324『民法(全)』

182『民衆救済と仏教の歴史 下』

223.1『ヴェトナム戦争ソンミ村虐殺の悲劇』4時間で消された村

391.1『もう一つの戦略教科書『戦争論』』


289.3『悪魔の日記を追え』FBI捜査官とローゼンベルグ日記

312.1『石破茂の「日本創生」』

146.1『アドラーをじっくり読む』

309『僕らの社会主義』

330.4『トランプも破壊経済がはじまる』未来からの警告

159『宇宙からのサイン』あなたの願いが次々叶う! 気づいて受け取れば、現実が変わる!

377.21『オックスフォードからの警鐘』グローバル化時代の大学論

509.21『地域の力を引き出す企業』--グローバル・ニッチトップ企業が示す未来

159.4『仕事人生のリセットボタン』--転機のレッスン
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日常と非日常の図書館

日常と非日常の図書館

 会社通勤のように日常化しないとまずい。日常と非日常の意識は、エヴァの時から、テーマになった。エヴァは非日常の日常化だった。

 日常化のために、ピンとこないけど、やはり、図書館を使う手ですか。決まった時間に決まった席に座る。図書館である理由は不便だから。インターネットも食べるもののない空間。

 はたして、図書館は日常なのか、非日常なのか。

奥さんの楽しみ

 未唯の赤ん坊の最初の誕生日です。奥さんは未唯から呼ばれたと言うことで、豊川に行きました。誕生パーティなら、日帰りと思っていたら。二泊三日で日曜日までと言うこと。逆μになっています。未唯の時は帰ってくると4日か5日いるけど。

 二人目の赤ん坊が産まれるときには、未唯は豊川を離れられないから、奥さんは豊川に入り浸るんでしょう。頻発するんでしょうね。家族というのはおかしいし、辻褄が合わないモノです。

Showroom風景

 昨日のさゆと若のShowroomは面白かった。組合せが良かった。若はさあゆが心配でやってきたけど、勝手に乱入したことにしている。乃木坂のよさは互いを信頼して、フォローしあえるところ。それが生き方になっている。

 8万人はすごい。いくひめは5万人。この最近、Showroom環境が変わってきた。皆が待つようになってきている。それともカウントが変わったのか。

 実際の数字は、何人が来たかで、何人、聞いているかではない。大きく錯覚させている。カウンターはいくらでもごまかせる。その内、まともなモノが出てくるでしょう。

マウスコンピュータ「生ちゃん」の使い方

 「生ちゃん」がインスピレーションを開くのに時間が掛っている。これはCPU能力とワークエリアの差なんでしょう。バキバキと使える気がしない。あまりハンドリングしないようにしましょう。

 考えながらの雑記帳入力はできるが、大量入力には向いていない。入力作業は家のPCでやることですね。

 いっそのこと、テキスト形式での編集にしましょうか。これは安定しているが、二度手間になります。

掃除で出てきたモノ

 今回の部屋の掃除で、クッション三つとミニテーブルが余ってきた。それを使えと言うことなんでしょう。クッションは充分に日干しした後にベットの配置します。ミニテーブルはベットでの作業につかえるようにします。

 それにしても、ひまわりは全然プロでなかった。

一度しかない人生

 「一度しかない人生」という言い方は欺瞞ですね。思考停止を誘います。何故、そう思うのか、本当にそうなのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )