未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙目次 8.クルマ社会 8.5~8.8
8.5 情報共有
メッセージ
伝播形態
①バラバラにした情報
②受け手で集約
③伝播効率
④コラボで昇華
多様な表現
①ラインの活用
②写真で表現
③ライブラリ活用
④チーム連携
発信環境
①安心・安全
②ナレッジ化
③メッセージ駆動
④集合知
意識変革
①アピール力
②生まれてきた理由
③覚醒
④コミュニティ
フロー情報
プッシュからプル
①見たいモノだけ
②ローカル地上波
③全国どこでも
④視聴コメント
シェアベース
①グーグルサーチ
②シェアの発想
③情報共有基盤
④高度情報処理
コンテンツ
①ソーシャル環境
②アイデア次第
③コンテンツ評価
④事務局で統合
ネット放送
①ケータイ動画
②ツイッターログ
③スマホで視聴
④アピール
ストック情報
知識と意識
①共に考える場
②ライブラリ蓄積
③存在を表現
④アリもの対応
知の集積
①新規メンバー受入れ
②コミュニティ目的
③クラウド設定
④市民と一体化
ツール
①ポータル共有
②受信機器活用
③ソーシャルウェブ
④市民の武装化
会社・学校・家庭
①生活の新しい循環
②インタープリター
③根底から見直し
④ファシリテーター
データベース
プロファイル
①メンバー紹介
②メンバー状況把握
③アピール
④アンケート
サーバー
①端末費用の低減
②クラウド集約
③サーバの配置
④コンテンツ連携
インフラ概念
①企業インフラ開放
②地域インフラ
③インフラの外部化
④個人で活用
システム構築
①三層構造
②ネットに配置
③無線環境
④ポータルで通知
8.6 ソーシャル
配置
構造
①市民を配置
②地域での循環
③近傍への拡張
④パートナーの役割
柔軟性
①市民で対応
②SNS組合せ
③組替自由
④サファイア表現
耐久性
①クラウド基盤
②拘りに特化
③全域に適用
④オンサイト開発
進化
①先行事例を展開
②行政は付随
③ナレッジ誘導
④サファイア進化系
クラウド
機能
①コミュニティ主体
②個別対応が可能
③要求収集と整理
④双方向通信
フェースブック
①同時につながる
②要望の吸い上げ
③コミュニティで共有
④行政・企業と共有
グーグル
①チームで活用
②メッセージ処理
③簡単な操作
④独自の情報を付与
アマゾン
①大容量情報処理
②プッシュ型通知
③電子書籍展開
④ハイブリッド環境
ポータル
内向き共有
①分かり易い操作
②理解の容易さ
③閲覧・ログ管理
④モバイル活用
共有機能
①コミュニケーション
②メッセージ
③情報収集
④ライブラリ
ライブラリ検索
①コラボ結果を集約
②多様なエンジン
③コラボ活用
④ライブラリ接続
コンテンツ管理
①プロファイル
②情報系システム
③多様な形態
④受け手で編集
コラボ
外向き共有
①ダッシュボード
②SNS
③フェースブック
④アンケート
リテラシー
①お知らせ表示
②掲示板
③画面編集
④メニュー
アンケート
①選択肢
②多様な表現
③リアルタイム
④参画意識
アピール
①アウトリーチ
②伝播
③行動支援
④アンケート連携
8.7 分化と統合
分化
多様化
①多様な興味
②領域確保
③ローカル活性
④市民の覚醒
グローバル化
①グローバル支援
②ファシリテーター
③即時対応力
④市民の領域に侵入
プロセス
①ミッション追求
②組織内部に圧力
③環境社会に適応
④社会の位相化
伝播
①アプリ活用
②IoT活用
③クラウド環境
④事例展開
システム支援
基幹系
①的確な更新
②データ活用
③情報系で加工
④結果の蓄積
情報系
①非定型処理
②マルチメディア
③プル型情報提供
④合目的システム
メッセージ系
①外向き情報共有
②市民とのコラボ
③市民へアピール
④LINE
情報共有系
①内向き情報共有
②コミュニティ連携
③行政・企業と共有
④フェースブック
コミュニティ支援
認証
①プロファイル
②興味を把握
③チームの把握
④ナレッジ表現
状況把握
①メンバーでシェア
②オープン
③ラインやりとり
④結果フォロー
行動解析
①スマート情報
②意味解析
③行政情報
④大容量コンテンツ
相互接続
①メンバーと市民
②ラインで接続
③市民要望の調整
④メーカーと接続
統合
使うこと
①生活者支援
②メンバー意見
③存在の力で変革
④売るから使う姿勢
サービスの高度化
①アイデアボックス
②お客様ひとり
③マニュアルなき世界
④ブルーオーシャン
チーム活動
①ナレッジで展開
②経営者の意識改革
③組織運営の観点
④共有意識
地域インフラ
①ナレッジ化
②コミュニティ多様化
③行政と協働
④ライブラリ提供
8.8 クルマ社会
所有の意味
インフラ費用
①地域インフラ
②地域の意見
③外部化要素
④交通インフラ
自動運転の影響
①クルマに意識付け
②環境社会の前提
③保有台数1/10に
④保険はメーカー負担
車は誰のもの
①所有から利用
②駐車場は台数に比例
③地域と市民の接点
④資本主義が変わる
地域の役割
①場をつなげる
②コミュニティの概念
③地域で選択する
④コミュニティ融合
移動の経済性
多様な手段
①カーシェアリング
②軽車両のインフラ
③ニーズを再設定
④新しい行政と連携
交通体系
①交通機関の進化
②駐車場化する道路
③クルマのつぶやき
④効率の考え方
外部費用
①自転車道を要求
②車の幅が道路の幅
③老人を迫害する社会
④安全を保証
エネルギー効率
①電気自動車は共有
②スマートセンサー
③販売台数削減
④公共への移行基準
コンパクト社会
クライシス対応
①ハイパーインフレ
②社会保障制度
③値域主体で復活
④本当の未来の姿
生活者の選択肢
①ライフスタイル
②コンパクト化
③システム設計
④行政・企業と協働
地域の自立
①環境社会に移行
②新しいインフラ
③コミュニティ主体
④市民・地域の分化
イノベーション
①オープン改革
②安全な場を確保
③情報・資源の分化
④交通統合から変革
クルマ社会
所有権放棄
①ステイタスはムダ
②マーケティング
③所有権は不用
④問題意識を共有
シェア社会に移行
①ソーシャル管理
②共同利用
③利用者の状況把握
④チーム設定
クルマの未来
①シェア車開発
②ITとAI展開
③車幅制限で渋滞解消
④1/10保有の未来
サファイア社会
①ファシリテーター
②エンパワーメント
③インタープリター
④政治形態の変革
メッセージ
伝播形態
①バラバラにした情報
②受け手で集約
③伝播効率
④コラボで昇華
多様な表現
①ラインの活用
②写真で表現
③ライブラリ活用
④チーム連携
発信環境
①安心・安全
②ナレッジ化
③メッセージ駆動
④集合知
意識変革
①アピール力
②生まれてきた理由
③覚醒
④コミュニティ
フロー情報
プッシュからプル
①見たいモノだけ
②ローカル地上波
③全国どこでも
④視聴コメント
シェアベース
①グーグルサーチ
②シェアの発想
③情報共有基盤
④高度情報処理
コンテンツ
①ソーシャル環境
②アイデア次第
③コンテンツ評価
④事務局で統合
ネット放送
①ケータイ動画
②ツイッターログ
③スマホで視聴
④アピール
ストック情報
知識と意識
①共に考える場
②ライブラリ蓄積
③存在を表現
④アリもの対応
知の集積
①新規メンバー受入れ
②コミュニティ目的
③クラウド設定
④市民と一体化
ツール
①ポータル共有
②受信機器活用
③ソーシャルウェブ
④市民の武装化
会社・学校・家庭
①生活の新しい循環
②インタープリター
③根底から見直し
④ファシリテーター
データベース
プロファイル
①メンバー紹介
②メンバー状況把握
③アピール
④アンケート
サーバー
①端末費用の低減
②クラウド集約
③サーバの配置
④コンテンツ連携
インフラ概念
①企業インフラ開放
②地域インフラ
③インフラの外部化
④個人で活用
システム構築
①三層構造
②ネットに配置
③無線環境
④ポータルで通知
8.6 ソーシャル
配置
構造
①市民を配置
②地域での循環
③近傍への拡張
④パートナーの役割
柔軟性
①市民で対応
②SNS組合せ
③組替自由
④サファイア表現
耐久性
①クラウド基盤
②拘りに特化
③全域に適用
④オンサイト開発
進化
①先行事例を展開
②行政は付随
③ナレッジ誘導
④サファイア進化系
クラウド
機能
①コミュニティ主体
②個別対応が可能
③要求収集と整理
④双方向通信
フェースブック
①同時につながる
②要望の吸い上げ
③コミュニティで共有
④行政・企業と共有
グーグル
①チームで活用
②メッセージ処理
③簡単な操作
④独自の情報を付与
アマゾン
①大容量情報処理
②プッシュ型通知
③電子書籍展開
④ハイブリッド環境
ポータル
内向き共有
①分かり易い操作
②理解の容易さ
③閲覧・ログ管理
④モバイル活用
共有機能
①コミュニケーション
②メッセージ
③情報収集
④ライブラリ
ライブラリ検索
①コラボ結果を集約
②多様なエンジン
③コラボ活用
④ライブラリ接続
コンテンツ管理
①プロファイル
②情報系システム
③多様な形態
④受け手で編集
コラボ
外向き共有
①ダッシュボード
②SNS
③フェースブック
④アンケート
リテラシー
①お知らせ表示
②掲示板
③画面編集
④メニュー
アンケート
①選択肢
②多様な表現
③リアルタイム
④参画意識
アピール
①アウトリーチ
②伝播
③行動支援
④アンケート連携
8.7 分化と統合
分化
多様化
①多様な興味
②領域確保
③ローカル活性
④市民の覚醒
グローバル化
①グローバル支援
②ファシリテーター
③即時対応力
④市民の領域に侵入
プロセス
①ミッション追求
②組織内部に圧力
③環境社会に適応
④社会の位相化
伝播
①アプリ活用
②IoT活用
③クラウド環境
④事例展開
システム支援
基幹系
①的確な更新
②データ活用
③情報系で加工
④結果の蓄積
情報系
①非定型処理
②マルチメディア
③プル型情報提供
④合目的システム
メッセージ系
①外向き情報共有
②市民とのコラボ
③市民へアピール
④LINE
情報共有系
①内向き情報共有
②コミュニティ連携
③行政・企業と共有
④フェースブック
コミュニティ支援
認証
①プロファイル
②興味を把握
③チームの把握
④ナレッジ表現
状況把握
①メンバーでシェア
②オープン
③ラインやりとり
④結果フォロー
行動解析
①スマート情報
②意味解析
③行政情報
④大容量コンテンツ
相互接続
①メンバーと市民
②ラインで接続
③市民要望の調整
④メーカーと接続
統合
使うこと
①生活者支援
②メンバー意見
③存在の力で変革
④売るから使う姿勢
サービスの高度化
①アイデアボックス
②お客様ひとり
③マニュアルなき世界
④ブルーオーシャン
チーム活動
①ナレッジで展開
②経営者の意識改革
③組織運営の観点
④共有意識
地域インフラ
①ナレッジ化
②コミュニティ多様化
③行政と協働
④ライブラリ提供
8.8 クルマ社会
所有の意味
インフラ費用
①地域インフラ
②地域の意見
③外部化要素
④交通インフラ
自動運転の影響
①クルマに意識付け
②環境社会の前提
③保有台数1/10に
④保険はメーカー負担
車は誰のもの
①所有から利用
②駐車場は台数に比例
③地域と市民の接点
④資本主義が変わる
地域の役割
①場をつなげる
②コミュニティの概念
③地域で選択する
④コミュニティ融合
移動の経済性
多様な手段
①カーシェアリング
②軽車両のインフラ
③ニーズを再設定
④新しい行政と連携
交通体系
①交通機関の進化
②駐車場化する道路
③クルマのつぶやき
④効率の考え方
外部費用
①自転車道を要求
②車の幅が道路の幅
③老人を迫害する社会
④安全を保証
エネルギー効率
①電気自動車は共有
②スマートセンサー
③販売台数削減
④公共への移行基準
コンパクト社会
クライシス対応
①ハイパーインフレ
②社会保障制度
③値域主体で復活
④本当の未来の姿
生活者の選択肢
①ライフスタイル
②コンパクト化
③システム設計
④行政・企業と協働
地域の自立
①環境社会に移行
②新しいインフラ
③コミュニティ主体
④市民・地域の分化
イノベーション
①オープン改革
②安全な場を確保
③情報・資源の分化
④交通統合から変革
クルマ社会
所有権放棄
①ステイタスはムダ
②マーケティング
③所有権は不用
④問題意識を共有
シェア社会に移行
①ソーシャル管理
②共同利用
③利用者の状況把握
④チーム設定
クルマの未来
①シェア車開発
②ITとAI展開
③車幅制限で渋滞解消
④1/10保有の未来
サファイア社会
①ファシリテーター
②エンパワーメント
③インタープリター
④政治形態の変革
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