goo

頻尿対策で2週間、コーヒーを絶ちます。本当にできるの?

未唯へ。頻尿が続いています。寝不足です。車に乗る前にトイレに行っても、車を降りた時にトイレに行かないとヤバイです。

朝から池田晶子「人生は愉快だ」を読んでいました。やはり「宇宙の旅人」の意見は精神安定につながる。池田さんのいいところは「考えること」です。「人生は愉快だ」の巻頭に「考える精神は、誰のものでもなく、不滅です。--池田晶子」と書かれている。

私の趣味は考えることです。定年のあいさつでは、「考える」ことから始まる世界を述べたけど、何の反応もない。世の中は「考える」人と「考えない」人から成ります。

漫画喫茶30分100円の看板を見て、新しいタイマーのアイデアを思いついた。東京駅からの新幹線の時間をそのまま、タイマー表示にすればいい。時間が距離になる。1時間200円ではなく、名古屋まで200円になります。大阪まで500円です。

スタバで新幹線タイマーを使えば、三島までラテを飲んで、豊橋まで、本を読んで、三河安城でトイレに行くという感覚になる。

場所貸し屋さんも、新幹線のグリーンの雰囲気にすれば、余分なリクライニングはいらないし、パソコンは持ち込んでもらえばいい。バリエーションとして、飛行機で「上海」とか、夜行東名バスも考えられます。

今日、岡崎の図書館の新刊書コーナーに「50歳からの気になる症状事典」があったので、借りてきた。 私の頻尿は前立腺肥大の症状です。予防方法に「無理に水分を抑える必要はありません。塩分やコーヒーなどの刺激物飲料をあまり摂らないようにしよう」と書かれていた。

偶然、出会ったものに従うことを信条にしているので、とりあえず、2週間、コーヒーとかコーラを避けて、水にして、様子を見ることにしました。


その後に、変な本に出会いました。小宮一慶の「時間力」養成講座です。飛行機の中でちょちょと書いた本みたいです。内容は自己満足です。

違和感を感じたのは、本を出版した「ディスカヴァー・トゥエンティワン」という会社です。ディスカヴァー・トゥエンティワン社はあとがきに、Publisherの干場さん以下、スタッフ33名、アシスタント18名の計51名の名前を書いています。「この本」の製作にこんなにかかったのでしょうか。これは、一種の本の私物化です。目的が不明です。本をもっと、大事にしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )