goo

異なる思考のパートナーで、新しい世界を作りましょう 

未唯へ。農協の売店に、多くの人が並んでいました。農協でも並ぶ時があるんですね。「秋の大感謝祭」で、お米(大地の風、地元コシヒカリ、新潟コシヒカリ、富山コシヒカリ)が1Kg75円引きだそうです。秋真っ盛りですね。

毎土曜日は、地産地消の立場から、農協で果物を買っています。今日は大きな梨が190円でした。駐車料金だと思っています。

今日は10時から図書館で新刊書収集、14時からエコットでエコトーク、17時から水源で中学校の同級会(還暦記念?)と、スケジュールが珍しく、詰まっています。

休館日の次の土曜日の図書館は新刊書フリークで一杯です。私も含めて、本当にいやらしいですね。私以外は、読書傾向があります。すべてのジャンルを借りるのは私ぐらいです。まだまだ、知りたいことはいくらでもあります。


エコトークは岡山で太陽光発電などに取り組んでいる環境活動家の講演です。クルマで走ってきたそうです。私が一番関心を持ったのは、「夫婦でユニット」を組んでいることです。

都会育ちの、技術系の男性と芸術系の女性が、一緒になって、縁で岡山の田舎でコラボしている。目指すのは、①持続可能な社会における生活、②田舎に行きたい若者のモデルになる、③田舎の強みを新たな手法で発信、というコトだそうです。

今のエコットに足りないのは、こういった若さからの行動と異なるジャンルの人とのコラボです。質問タイムに、皆は「太陽光発電」を話題にしていたが、奥さんの意思が聴きたくて、「ユニット」に関する質問をしました。


同級会での感想は、「いろいろな60歳がいる」ということです。私には、中学も高校も大学もほとんど記憶がありません。じっと見ていると顔は思い浮かぶけど、その人との間の「物語」は出てきません。

あいさつは「初めまして」から行いました。その後に、中学の時の「何のために生まれてきたのか」というトラウマから生きてきたと話したら、皆、白けていました。会社での定年のあいさつが楽しみです。皆を白けさせましょう。

皆の人生を聞いていると、私は幸せかもしれないという気になります。好きなことをやって、食べてこれました。だからと言って、比べるつもりもありませんけど。

一番のショックは、初恋のKAMさんも60歳なんですね。クラスが異なるので、会えないのが残念です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )