えちぜん鉄道で福井駅に戻って、またJRの普通電車で金沢まで来ました。
↑9月7日(火) 「鼓門」 金沢駅前にて
↑金沢駅のシンボル「鼓門」です。もてなしドームともよばれています。
金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑北鉄金沢駅は、この「鼓門」の真下ぐらいの地下街にあります。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑内灘行きに乗りました。もと京王帝都3000系の8000系です。
もと京王電鉄3000系を1996年12月と1998年10月の二度にわたって譲り受けたもので、浅野川線で運用されています。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑反対ホームには03系が留置されていました。もと東京メトロ03系です。
このあと、8000系に乗り込んで粟ヶ先駅まで行きました。
↑9月7日(火) 「鼓門」 金沢駅前にて
↑金沢駅のシンボル「鼓門」です。もてなしドームともよばれています。
金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑北鉄金沢駅は、この「鼓門」の真下ぐらいの地下街にあります。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑内灘行きに乗りました。もと京王帝都3000系の8000系です。
もと京王電鉄3000系を1996年12月と1998年10月の二度にわたって譲り受けたもので、浅野川線で運用されています。
↑9月7日(火) 北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅にて
↑反対ホームには03系が留置されていました。もと東京メトロ03系です。
このあと、8000系に乗り込んで粟ヶ先駅まで行きました。