9月23日の「過去の今日シリ-ズ」は、2007年、2008年、2009年、2011年、2013年、2014年、2015年と2018年の8年度に亘って撮影記録がありました。
2007年は大山ケ-ブル乗車目的で東京へ行っていました。
↑2007年9月23日 大山観光電鉄大山ケ-ブル 追分駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑このケ-ブル下の追分駅へ来るまでが大変だったのです。小田急伊勢原駅から路線バス利用で30分足らずで、バス停の大山ケ-プルへは来れたのですが…そこのバス停からケ-ブル駅までが、550段以上の石段を登っていかないといけなかったので、かなりキツかったです。
↑2007年9月23日 小田急小田原本線 豪徳寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今は廃車された小田急20000形。新松田駅からJR御殿場線に乗り入れる特急あさぎりです。
大山ケ-ブルからの帰りには小田急と京王を撮影しました。
↑2007年9月23日 京王電鉄 代田橋駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2011年度中に廃車されてしまった6000系です。正面左右の窓の大きさが違って、なにかウインクをしているように見えたのは、私だけでは、ないようでした。
2008年は京阪電車と阪神に行っていました。
↑2008年9月23日 京阪本線 千林⇔土居駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時期に新塗装車が出始めました。6000系です。
↑2008年9月23日 阪神本線 野田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今はオレンジ帯に変更されていますけと、赤帯だった頃の9000系9209Fです。
↑2008年9月23日 阪神本線 尼崎⇔出屋敷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系の異端児編成8502Fです。 1995年の阪神大震災で被害を受けた車両を6両寄せ集めたのですが、現在も元気に走っています。
・もともと8201Fだった3両 [8102]-[8002]-[8502]
・もともと8223Fだった真ん中2両 -[8023]-[8123]
・完全新製された先頭1両 -[8523] この6両です。
2009年は夜行バス+2泊3日の茨城・東京遠征の最終日でした。
↑2009年9月23日 京成本線 お花茶屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑名車京成3300系の復刻塗装です。この塗装だった1960~70年代には実際には見たことはなかったのですけどね。
2011年は復活蒸気機関車が牽引するSLみなかみ号を撮影していました。
↑2011年9月23日 JR上越線 渋川⇔八木原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
D51498号+C6120号の重連でした。
↑2011年9月23日 JR上越線 津久田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR上越線八木原駅付近で撮影した後、水上方面へ列車を追いかけていき、追いつきました。
↑2011年9月23日 JR上越線 後閑駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑終点の水上駅まで行って、転車台で方向転換するSLも撮影した後、また高崎に戻るみなかみ号も撮影しました。
復活したⅭ61型蒸気機関車の撮影は、埼玉県在住の母校鉄道研究会の後輩OBに同行しました。
2013年は茨城方面へ行った翌日、東京で撮影でした。
↑2013年9月23日 東急世田谷線 松原⇔下高井戸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑300系309号です。300系は10両あって塗装が全部違いますね。
↑2013年9月23日 東急東横線 新丸子⇔武蔵小杉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都営地下鉄6300系です。ココは、相互乗入れの関係で東急東横線の東京メトロの車両と東急目黒線の都営地下鉄の車両が並びますね。
2014年は神戸電鉄へ行っていました。
↑2014年9月23日 神鉄粟生線 栄⇔市場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑田んぼの畔道には彼岸花が咲いている季節でした。
2015年は神宮球場へ広島カ-プ応援観戦に行っていました。
↑2015年9月23日 対ヤクルトスワロ-ズ戦 神宮球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#15黒田博樹投手が先発でしたが、惜しくも5回までに3点を取られて敗戦投手になってしまいました。
2018年は東京へ行っていました。
↑2018年9月23日 ANA0020便 伊丹空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑伊丹⇒羽田空港行きに就航していた「スタ-ウォーズジェット」でした。
↑2018年9月23日 京浜急行本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京浜急行を新馬場駅にて撮りました。まだ800系は健在でした。
↑2018年9月23日 東急世田谷線 三軒茶屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑電車の出発を見送る親子です。ホ-ムには西陽が強く当たっていました。
9月23日も8年度に亘り撮影記録がありましたので、掲載写真も18枚あって長くなりました。
2007年は大山ケ-ブル乗車目的で東京へ行っていました。
↑2007年9月23日 大山観光電鉄大山ケ-ブル 追分駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑このケ-ブル下の追分駅へ来るまでが大変だったのです。小田急伊勢原駅から路線バス利用で30分足らずで、バス停の大山ケ-プルへは来れたのですが…そこのバス停からケ-ブル駅までが、550段以上の石段を登っていかないといけなかったので、かなりキツかったです。
↑2007年9月23日 小田急小田原本線 豪徳寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今は廃車された小田急20000形。新松田駅からJR御殿場線に乗り入れる特急あさぎりです。
大山ケ-ブルからの帰りには小田急と京王を撮影しました。
↑2007年9月23日 京王電鉄 代田橋駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2011年度中に廃車されてしまった6000系です。正面左右の窓の大きさが違って、なにかウインクをしているように見えたのは、私だけでは、ないようでした。
2008年は京阪電車と阪神に行っていました。
↑2008年9月23日 京阪本線 千林⇔土居駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時期に新塗装車が出始めました。6000系です。
↑2008年9月23日 阪神本線 野田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今はオレンジ帯に変更されていますけと、赤帯だった頃の9000系9209Fです。
↑2008年9月23日 阪神本線 尼崎⇔出屋敷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系の異端児編成8502Fです。 1995年の阪神大震災で被害を受けた車両を6両寄せ集めたのですが、現在も元気に走っています。
・もともと8201Fだった3両 [8102]-[8002]-[8502]
・もともと8223Fだった真ん中2両 -[8023]-[8123]
・完全新製された先頭1両 -[8523] この6両です。
2009年は夜行バス+2泊3日の茨城・東京遠征の最終日でした。
↑2009年9月23日 京成本線 お花茶屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑名車京成3300系の復刻塗装です。この塗装だった1960~70年代には実際には見たことはなかったのですけどね。
2011年は復活蒸気機関車が牽引するSLみなかみ号を撮影していました。
↑2011年9月23日 JR上越線 渋川⇔八木原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
D51498号+C6120号の重連でした。
↑2011年9月23日 JR上越線 津久田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR上越線八木原駅付近で撮影した後、水上方面へ列車を追いかけていき、追いつきました。
↑2011年9月23日 JR上越線 後閑駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑終点の水上駅まで行って、転車台で方向転換するSLも撮影した後、また高崎に戻るみなかみ号も撮影しました。
復活したⅭ61型蒸気機関車の撮影は、埼玉県在住の母校鉄道研究会の後輩OBに同行しました。
2013年は茨城方面へ行った翌日、東京で撮影でした。
↑2013年9月23日 東急世田谷線 松原⇔下高井戸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑300系309号です。300系は10両あって塗装が全部違いますね。
↑2013年9月23日 東急東横線 新丸子⇔武蔵小杉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都営地下鉄6300系です。ココは、相互乗入れの関係で東急東横線の東京メトロの車両と東急目黒線の都営地下鉄の車両が並びますね。
2014年は神戸電鉄へ行っていました。
↑2014年9月23日 神鉄粟生線 栄⇔市場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑田んぼの畔道には彼岸花が咲いている季節でした。
2015年は神宮球場へ広島カ-プ応援観戦に行っていました。
↑2015年9月23日 対ヤクルトスワロ-ズ戦 神宮球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#15黒田博樹投手が先発でしたが、惜しくも5回までに3点を取られて敗戦投手になってしまいました。
2018年は東京へ行っていました。
↑2018年9月23日 ANA0020便 伊丹空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑伊丹⇒羽田空港行きに就航していた「スタ-ウォーズジェット」でした。
↑2018年9月23日 京浜急行本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京浜急行を新馬場駅にて撮りました。まだ800系は健在でした。
↑2018年9月23日 東急世田谷線 三軒茶屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑電車の出発を見送る親子です。ホ-ムには西陽が強く当たっていました。
9月23日も8年度に亘り撮影記録がありましたので、掲載写真も18枚あって長くなりました。