「過去の今日シリ-ズ」9月5日ですけど、2005年、2008年、2010年、2013年と、2015年の5年に亘りに撮影記録がありました。
↑2005年9月5日 ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 訓子府付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2006年4月2日でもって廃止されたちほく高原鉄道ふるさと銀河線を中心に2005年9月3日~5日北海道へ行っていました。
もう15年前になるのですね。松山千春さんの出身地である足寄町もちほく高原鉄道の沿線にありました。
2008年は東北へ行っていました。
9月4日(木)夜、大阪梅田発の仙台行きの夜行バスで東北へ向かい、JR東日本『大人の休日倶楽部』の「3日間乗り放題切符(12000円)」を利用して東北一帯への乗り鉄をしてきました。
↑2008年9月5日 JR釜石線 新花巻駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夜行バスが、乗客同士のケンカで2時間近く延着して、旅の始まりは急遽ココ新花巻となりました。
仙台から新花巻迄東北新幹線で来て、12時5分発の釜石線の快速「はまゆう3号」に間に合いました。大幅に予定変更となりましたが、この列車で民話のふるさととして有名な遠野を通って釜石に着きました。
↑2008年9月5日 三陸鉄道南リアス線 釜石駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この釜石からは山田線の宮古行きに乗れて三陸海岸沿いの鉄道=三陸縦貫線に乗りました。この三陸縦貫線全て開通したのはわりと最近で昭和59(1984)年でした。
今回はバスのアクシデントで南リアスの気仙沼⇒大船渡(盛)⇒釜石のル-トには乗れませんでしたが、釜石⇒宮古への山田線、宮古⇒久慈への三陸鉄道北リアス線、久慈⇒八戸の八戸線には乗車して三陸海岸沿いに走る列車からの風景を楽しみました。
10年前の2010年は近郊で撮影していました。
↑2010年9月5日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑数少なくなった「雷鳥」とブルトレ-ン「日本海」でした。
JRから京阪に移動しました。
↑2010年9月5日 京阪本線 西三荘駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ひとつ前の特急車両旧3000形が、まだ8000系に混じって走っていました。
↑2010年9月5日 京阪本線 京橋⇔野江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧3000形から8519Fに改番されて8000系に組み込まれた車両です。
2013年は、スイス・ドイツ旅行7日目でした。
↑2013年9月5日 ケルン大聖堂 ドイツ・ケルンにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
旅行3日目からドイツに入り、ホ-エンシュバンガウで泊まって、ノインシュバンシユタイン城の見学。ドイツロマンチック街道を通過して、ロ-デンブルグ市内観光。それからハイデルベルク市内観光等を経てケルンに9月4日には到着しました。
5年前2015年は阪神電車でした。
↑2015年9月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2015年8月24日に運用開始した阪神電車の各駅停車用通勤形電車5700系を初撮りしてきました。
べースは阪神1000系になっていて、5201形登場以来、約半世紀ぶりにステンレス車体を採用した阪神初の量産型ジェットカーです。社内では「2代目ジェットシルバー」または「ジェットシルバー5700」と呼んでいるらしいです。
↑2005年9月5日 ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 訓子府付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2006年4月2日でもって廃止されたちほく高原鉄道ふるさと銀河線を中心に2005年9月3日~5日北海道へ行っていました。
もう15年前になるのですね。松山千春さんの出身地である足寄町もちほく高原鉄道の沿線にありました。
2008年は東北へ行っていました。
9月4日(木)夜、大阪梅田発の仙台行きの夜行バスで東北へ向かい、JR東日本『大人の休日倶楽部』の「3日間乗り放題切符(12000円)」を利用して東北一帯への乗り鉄をしてきました。
↑2008年9月5日 JR釜石線 新花巻駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夜行バスが、乗客同士のケンカで2時間近く延着して、旅の始まりは急遽ココ新花巻となりました。
仙台から新花巻迄東北新幹線で来て、12時5分発の釜石線の快速「はまゆう3号」に間に合いました。大幅に予定変更となりましたが、この列車で民話のふるさととして有名な遠野を通って釜石に着きました。
↑2008年9月5日 三陸鉄道南リアス線 釜石駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この釜石からは山田線の宮古行きに乗れて三陸海岸沿いの鉄道=三陸縦貫線に乗りました。この三陸縦貫線全て開通したのはわりと最近で昭和59(1984)年でした。
今回はバスのアクシデントで南リアスの気仙沼⇒大船渡(盛)⇒釜石のル-トには乗れませんでしたが、釜石⇒宮古への山田線、宮古⇒久慈への三陸鉄道北リアス線、久慈⇒八戸の八戸線には乗車して三陸海岸沿いに走る列車からの風景を楽しみました。
10年前の2010年は近郊で撮影していました。
↑2010年9月5日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑数少なくなった「雷鳥」とブルトレ-ン「日本海」でした。
JRから京阪に移動しました。
↑2010年9月5日 京阪本線 西三荘駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ひとつ前の特急車両旧3000形が、まだ8000系に混じって走っていました。
↑2010年9月5日 京阪本線 京橋⇔野江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧3000形から8519Fに改番されて8000系に組み込まれた車両です。
2013年は、スイス・ドイツ旅行7日目でした。
↑2013年9月5日 ケルン大聖堂 ドイツ・ケルンにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
旅行3日目からドイツに入り、ホ-エンシュバンガウで泊まって、ノインシュバンシユタイン城の見学。ドイツロマンチック街道を通過して、ロ-デンブルグ市内観光。それからハイデルベルク市内観光等を経てケルンに9月4日には到着しました。
5年前2015年は阪神電車でした。
↑2015年9月5日 阪神本線 甲子園⇔久寿川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2015年8月24日に運用開始した阪神電車の各駅停車用通勤形電車5700系を初撮りしてきました。
べースは阪神1000系になっていて、5201形登場以来、約半世紀ぶりにステンレス車体を採用した阪神初の量産型ジェットカーです。社内では「2代目ジェットシルバー」または「ジェットシルバー5700」と呼んでいるらしいです。