鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

9月4日

2020-09-04 | 過去の今日
 9月4日「過去の今日シリ-ズ」は、2006年2013年2016年撮影記録がありました。

2006年東京にいました。

前日は、藤沢宿泊していて9月4日品川まで湘南ライナ-に乗りました。東海道本線上り通勤ラッシュにおける列車本数の増加に対する緩和措置として、貨物専用線(いわゆる横浜羽沢経由線)通過する列車です。

2006年9月4日 JR横須賀線 品川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

品鶴貨物線を走ってきて品川駅に到着した湘南ライナ-です。特急あずさE257系を使用していました。

藤沢駅7時02分発の湘南ライナ-4号に乗車したんですけど、後発の6号とかの乗車整理券は、前日18時頃でも売り切れで、かなり人気は高いようでしたね。朝のラッシュに、特急車両にゆっくり座っていけるというのは、500円の出費をしても十分なんでしょう…

湘南ライナ-を終点品川駅で降りた後、新宿経由立川へ行き、多摩都市モノレ-ルに乗りました。

2006年9月4日 多摩都市モノレ-ル 多摩動物公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

多摩都市モノレ-ル立川南⇒多摩動物公園間を乗りました。

実は、この区間のモノレ-ル線2度目の訪問で、終点多摩動物公園駅から京王電鉄多摩動物園線を乗っておきたかったのです。

2013年は、スイス・ドイツ旅行6日目でした。

2013年9月4日ライン河クル-ズ船よりドイツ・ビンゲン近郊にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

↑ライン河クル-ズ船に乗りました。ドイツ・ロ-デンブルグに宿泊して、この日の午前中はゲーテゆかりの地=ハイデルベルグ市内観光をして、午後は世界遺産でもあるライン川下りに向かいました。

ライン河畔の町ビンゲンからザンクトゴアまでクルーズ船に乗りました。ローレライの岩や、メルヘンチックなお城風光明媚な景色を堪能できました。

2016年野球観戦した明くる日で、東京にいました。

2016年9月4日 都電荒川線 大塚駅前⇔向原電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

都電8800形です。

2016年9月4日 JR鶴見線 海芝浦駅にて

乗り鉄鶴見支線に来ました。

2016年9月4日 JR東海道本線 新子安駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

185系特急踊り子伊豆急下田行きです。

この踊り子今年3月14日ダイヤ改正より185系E257系に変更されました。