本日は私の誕生日です。67歳になりました。
退職して2年の年金生活も、このコロナウイルス感染拡大までは、割と自由気ままに過ごせてきましたが、状況が一変しました。
4月29日を振り返ってみると、やはり祭日だからでしょうか2009年~2013年迄の5年間と、2016年~2019年迄の4年間連続で撮影記録がありました。
2009年は阪神電車の鳴尾駅付近の画像がありました。
↑2009年4月29日 阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑赤胴車2000系もとっくに廃車になっていますし、この場所も今は高架化されていますね。10年経つと変わるものです。
甲子園球場で野球のある日は梅田から甲子園行きの臨時特急が、こんな虎マ-クタイガースの看板を付けて走っていたことも忘れてしまっていました。
翌年も同じ阪神電車の写真が出てきました。
↑2010年4月29日 阪神なんば線 伝法⇔福駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
前年2009年3月に阪神なんば線が開通していて、10両編成の快速急行奈良行きが走るようになったのです。10両全部を写真に収めるのに淀川河畔が良かったのですけど、今はもうこの場所へは下りれないですね。
↑2010年4月29日 JR関西本線 河内堅上駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑同じ日ですけどJRへ行って特急「まほろば」を撮っていました。4月25日にもこの「まほろば」出てきていますから、よほど気にいっていたのでしょうね。
翌年の2011年は東京へ行っていました。
↑2011年4月29日 都電荒川線 王子駅前⇔飛鳥山電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑祭日なので日章旗を付けていますし、8800型ですけど2009年4月にデビュ-でしたからまだ登場間もない頃でしたね。
翌年2012年は四国松山に行っていました。道後温泉へも行っていた鉄道とは関係ないのですけどね。ココ今は改装工事中らしいくてシートがかけられて外観が見えないらしいですね。
↑2012年4月29日 道後温泉本館 四国松山にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
当時私は59歳。鉄道バカだけになっていてはダメと思い始めていた頃でありました。
↑2012年4月29日伊予鉄松山市内線道後温泉⇔道後公園電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑坊ちゃん列車です。
↑2012年4月29日伊予鉄松山市内線県庁前⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑いつも来る松山城天守閣の見える場所にもまた来ていました。
2013年5年間連続で撮影にきていました。しかも60歳・還暦の誕生日でした。北海道函館入りは前日からだったのですけどね(笑)。
↑2013年4月29日 JR函館本線 長万部⇔静狩駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪発札幌行きの寝台特急エクスプレスです。
↑2013年4月29日JR函館本線 駒ケ岳駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑無人駅を通過して行ったSL函館大沼号です。
↑2013年4月29日 函館市電 杉並町⇔柏木町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑函館市内へ戻って市電「ハイカラ号」を撮りました。
2016年は四国でした。
↑2016年4月29日 JR徳島本線 阿波川島駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑徳島駅まで高速バスで行き、そこから特急「剣山」で高知へ、そこから特急「南風」で窪川駅に着きました。
↑2016年4月29日 JR土讃本線 窪川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そこから予土線の各駅停車で江川崎駅へ行き、そこのホテル星羅四万十に宿泊しました。
↑2016年4月29日 JR予土線江川崎⇔半家駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑そのホテル星羅四万十の部屋から予土線を走る列車が撮影できました。
↑2017年4月29日 札幌市電東本願寺前⇔山鼻9条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑M101形が来ました。
1961年(昭和36年)7月よりラッシュアワーの輸送力増強用として試験的に導入された分離可能な連結車で、通称は「親子電車」でした。2020年の現在でもまだ現役のようですので60年近く頑張っていますね。
↑2017年4月29日 ジンギスカン「味の羊が丘」すすきのにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近年、札幌に行くたびに訪ずれているジンギスカンの店です。美味しかったです。
翌年の2018年も札幌に居ました。2年連続で北海道です。
2015年12月20日に「西4丁目」と「すすきの」停留場との間、約400mの路線がつながり、環状運転で「内回り(反時計回り)」と「外回り(時計回り)」の運行となっていました。
↑2018年4月29日 札幌市電西4丁目⇔狸小路電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その延伸された区間で撮影しました。
↑2018年4月29日「ぬくもりの宿ふる川」札幌郊外定山渓温泉にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時は札幌市内のホテルでは、なくて定山渓温泉で宿泊しました。
すでに2週間前の4月15日付けで42年間勤務した信用金庫を退職したので、その慰労で自分へのご褒美でしたねこの旅行は。
その1年後も性懲りもなく誕生日外出をしていて東京へ来ておりました。
↑2019年4月29日 銀座歩行者天国銀座3丁目辺りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日は2泊3日でナイタ-観戦中心の東京遠征の最終日で羽田空港から帰って来ました。
翌日が平成最後の日で退位の日でまた祝日でした。まだ平成は1年前だったのですね。
4月29日の記事が、ずいぶんと長くなってしまいましたが、2~3回に分けることなく1日で長々と書いたのも、1日に一記事の方が連続更新日数がカウントし易いという私のわがままなこだわりなので。どうかご容赦くださいね。
退職して2年の年金生活も、このコロナウイルス感染拡大までは、割と自由気ままに過ごせてきましたが、状況が一変しました。
4月29日を振り返ってみると、やはり祭日だからでしょうか2009年~2013年迄の5年間と、2016年~2019年迄の4年間連続で撮影記録がありました。
2009年は阪神電車の鳴尾駅付近の画像がありました。
↑2009年4月29日 阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑赤胴車2000系もとっくに廃車になっていますし、この場所も今は高架化されていますね。10年経つと変わるものです。
甲子園球場で野球のある日は梅田から甲子園行きの臨時特急が、こんな虎マ-クタイガースの看板を付けて走っていたことも忘れてしまっていました。
翌年も同じ阪神電車の写真が出てきました。
↑2010年4月29日 阪神なんば線 伝法⇔福駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
前年2009年3月に阪神なんば線が開通していて、10両編成の快速急行奈良行きが走るようになったのです。10両全部を写真に収めるのに淀川河畔が良かったのですけど、今はもうこの場所へは下りれないですね。
↑2010年4月29日 JR関西本線 河内堅上駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑同じ日ですけどJRへ行って特急「まほろば」を撮っていました。4月25日にもこの「まほろば」出てきていますから、よほど気にいっていたのでしょうね。
翌年の2011年は東京へ行っていました。
↑2011年4月29日 都電荒川線 王子駅前⇔飛鳥山電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑祭日なので日章旗を付けていますし、8800型ですけど2009年4月にデビュ-でしたからまだ登場間もない頃でしたね。
翌年2012年は四国松山に行っていました。道後温泉へも行っていた鉄道とは関係ないのですけどね。ココ今は改装工事中らしいくてシートがかけられて外観が見えないらしいですね。
↑2012年4月29日 道後温泉本館 四国松山にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
当時私は59歳。鉄道バカだけになっていてはダメと思い始めていた頃でありました。
↑2012年4月29日伊予鉄松山市内線道後温泉⇔道後公園電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑坊ちゃん列車です。
↑2012年4月29日伊予鉄松山市内線県庁前⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑いつも来る松山城天守閣の見える場所にもまた来ていました。
2013年5年間連続で撮影にきていました。しかも60歳・還暦の誕生日でした。北海道函館入りは前日からだったのですけどね(笑)。
↑2013年4月29日 JR函館本線 長万部⇔静狩駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪発札幌行きの寝台特急エクスプレスです。
↑2013年4月29日JR函館本線 駒ケ岳駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑無人駅を通過して行ったSL函館大沼号です。
↑2013年4月29日 函館市電 杉並町⇔柏木町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑函館市内へ戻って市電「ハイカラ号」を撮りました。
2016年は四国でした。
↑2016年4月29日 JR徳島本線 阿波川島駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑徳島駅まで高速バスで行き、そこから特急「剣山」で高知へ、そこから特急「南風」で窪川駅に着きました。
↑2016年4月29日 JR土讃本線 窪川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そこから予土線の各駅停車で江川崎駅へ行き、そこのホテル星羅四万十に宿泊しました。
↑2016年4月29日 JR予土線江川崎⇔半家駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑そのホテル星羅四万十の部屋から予土線を走る列車が撮影できました。
↑2017年4月29日 札幌市電東本願寺前⇔山鼻9条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑M101形が来ました。
1961年(昭和36年)7月よりラッシュアワーの輸送力増強用として試験的に導入された分離可能な連結車で、通称は「親子電車」でした。2020年の現在でもまだ現役のようですので60年近く頑張っていますね。
↑2017年4月29日 ジンギスカン「味の羊が丘」すすきのにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近年、札幌に行くたびに訪ずれているジンギスカンの店です。美味しかったです。
翌年の2018年も札幌に居ました。2年連続で北海道です。
2015年12月20日に「西4丁目」と「すすきの」停留場との間、約400mの路線がつながり、環状運転で「内回り(反時計回り)」と「外回り(時計回り)」の運行となっていました。
↑2018年4月29日 札幌市電西4丁目⇔狸小路電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その延伸された区間で撮影しました。
↑2018年4月29日「ぬくもりの宿ふる川」札幌郊外定山渓温泉にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時は札幌市内のホテルでは、なくて定山渓温泉で宿泊しました。
すでに2週間前の4月15日付けで42年間勤務した信用金庫を退職したので、その慰労で自分へのご褒美でしたねこの旅行は。
その1年後も性懲りもなく誕生日外出をしていて東京へ来ておりました。
↑2019年4月29日 銀座歩行者天国銀座3丁目辺りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日は2泊3日でナイタ-観戦中心の東京遠征の最終日で羽田空港から帰って来ました。
翌日が平成最後の日で退位の日でまた祝日でした。まだ平成は1年前だったのですね。
4月29日の記事が、ずいぶんと長くなってしまいましたが、2~3回に分けることなく1日で長々と書いたのも、1日に一記事の方が連続更新日数がカウントし易いという私のわがままなこだわりなので。どうかご容赦くださいね。