今年も残りわずか3日となりましたね。年末恒例ですけど個人的な十大ニュ-スを発表したいと思います。もちろん私の鉄道趣味の話題が中心ですが、旅行やグルメ、他の趣味も含んでいます。
第10位…『仙台地下鉄東西線開通』です。
今年の12月6日(土)に仙台市営地下鉄東西線が開通しましたが、12月20日(日)初乗りしてきました。
↑12月20日 仙台地下鉄東西線 八木山動物公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑西の終点=八木山動物公園と↓東の終点=荒井駅です。
↑12月20日 仙台地下鉄東西線 荒井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
車両の写真が撮れなかったのが、残念です。
第9位…『観光で道東、十和田湖、高千穂へ』です。
今年は例年になく、単なる観光旅行もたくさんしてきました。
↑7月4日 摩周湖 北海道摩周市付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年の初夏に北海道東部へ行ってきました。もちろん鉄道も撮影しましたが、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖等も観てきました。
道東は↑豚丼や毛ガニ等食べ物もおいしかったです。
また、今秋10月に青森十和田湖周辺と、11月に宮崎高千穂峡に行ってきました。
↑11月13日 奥入瀬渓流 青森県十和田市付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑11月22日 高千穂峡 宮崎県西臼杵郡高千穂町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今まであまり観光地へは行ってなかったので、新鮮でした。
第8位…『仙石東北ライン開通』です。
仙石東北ラインは、東北本線仙台~仙石線石巻を結ぶ路線で、別名で言うと東北・仙石短絡線が5月30日に開通しました。
↑8月1日仙石線⇒東北本線への連絡線路仙石東北ライン
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR仙石線松島海岸⇔高城町駅間とJR東北本線塩釜⇔松島駅間で両線が並走した区間があり、今まで貨物の受け渡し等で使用された線路を路盤強化し営業使用できる線路に改良した連絡線が仙石東北ラインです。長さは300mです。
ただ問題があり、仙石線は直流・短絡線は非電化・東北本線は交流と全てにおいて違う電化方式なので、直通には地球にやさしいハイブリッドディーゼルカ-での運転となりました。
↑8月1日 JR東北本線 塩釜駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そして登場したのが↑この画像の通り「HB-E210系ハイブリッド気動車」です。
第7位…『長崎軍艦島』です。
↓今年は、ほんとに鉄道施設以外の訪問で感動したことが多かったです。
↑11月21日 長崎軍艦島 長崎市高島町端島にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
世界遺産に制定されたから訪問してみたのですけど、「世界遺産になったから保存が確定している訳では、ありません」と言われた案内ガイドさんの言葉に感銘しました。
台風による被害とかで確実に島自体は損傷していくのですから当たり前のことなんですけどね。
第10位…『仙台地下鉄東西線開通』です。
今年の12月6日(土)に仙台市営地下鉄東西線が開通しましたが、12月20日(日)初乗りしてきました。
↑12月20日 仙台地下鉄東西線 八木山動物公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑西の終点=八木山動物公園と↓東の終点=荒井駅です。
↑12月20日 仙台地下鉄東西線 荒井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
車両の写真が撮れなかったのが、残念です。
第9位…『観光で道東、十和田湖、高千穂へ』です。
今年は例年になく、単なる観光旅行もたくさんしてきました。
↑7月4日 摩周湖 北海道摩周市付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年の初夏に北海道東部へ行ってきました。もちろん鉄道も撮影しましたが、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖等も観てきました。
道東は↑豚丼や毛ガニ等食べ物もおいしかったです。
また、今秋10月に青森十和田湖周辺と、11月に宮崎高千穂峡に行ってきました。
↑11月13日 奥入瀬渓流 青森県十和田市付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑11月22日 高千穂峡 宮崎県西臼杵郡高千穂町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑今まであまり観光地へは行ってなかったので、新鮮でした。
第8位…『仙石東北ライン開通』です。
仙石東北ラインは、東北本線仙台~仙石線石巻を結ぶ路線で、別名で言うと東北・仙石短絡線が5月30日に開通しました。
↑8月1日仙石線⇒東北本線への連絡線路仙石東北ライン
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR仙石線松島海岸⇔高城町駅間とJR東北本線塩釜⇔松島駅間で両線が並走した区間があり、今まで貨物の受け渡し等で使用された線路を路盤強化し営業使用できる線路に改良した連絡線が仙石東北ラインです。長さは300mです。
ただ問題があり、仙石線は直流・短絡線は非電化・東北本線は交流と全てにおいて違う電化方式なので、直通には地球にやさしいハイブリッドディーゼルカ-での運転となりました。
↑8月1日 JR東北本線 塩釜駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そして登場したのが↑この画像の通り「HB-E210系ハイブリッド気動車」です。
第7位…『長崎軍艦島』です。
↓今年は、ほんとに鉄道施設以外の訪問で感動したことが多かったです。
↑11月21日 長崎軍艦島 長崎市高島町端島にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
世界遺産に制定されたから訪問してみたのですけど、「世界遺産になったから保存が確定している訳では、ありません」と言われた案内ガイドさんの言葉に感銘しました。
台風による被害とかで確実に島自体は損傷していくのですから当たり前のことなんですけどね。