鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

名松線も撮影

2014-06-10 | 関東地方・JR
http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20091121/archive

 前回に載せた名松線の記事です。

 昭和57(1982)年8月、三重県全域を襲った台風10号により名松線全線が不通となり、伊勢奥津駅には2両の気動車が取り残された。その後、被害の大きかった伊勢竹原⇔伊勢奥津駅間はバス代行となりました。

 当時の国鉄三重交通によるバス転換の方針を打ち出し、同年11月には名松線廃止承認の申請を提出しました。

 しかし、熱心な反対運動や、道幅が狭くバスを走らせるのは困難と判断されたことで、復旧作業が続けられ、翌年6月に全線の運行を再開、昭和60(1985)年には廃止対象から除外され、廃止承認申請が取り下げられた経緯があります。

 
5月18日JR名松線 権現前⇔上ノ庄駅間にてキハ11系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 名松線は、この昭和57(1982)年8月とブログ中に記載の平成21(2009)年10月と2回も台風の被害にあいながらも、現在松阪⇔家城駅間が復旧し、列車はすべて同区間の運転で、台風被害前と同じく、1日8往復が2時間に1本ほどの間隔で運転されています。

 それがついに、平成27(2015)年家城⇔伊勢奥津駅間が運行再開となるのが決定したようで嬉しいです。