JR苗穂駅近くで、しばらくJRを撮った後、今度は札幌市電を撮ることにしました。
↑12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑240形の247号と8520形の8521号です。
240形は、札幌スタイルと呼ばれる丸みの多い、正面1枚窓のデザインが採用された道産電車で昭和35(1960)年製造です。
対照的に8520形は角ばったデザインで昭和63(1988)年に新製されました。8500形を基本としていますが、ドア部の手すりやステップに改良を加えています。
札幌市電は北海道へ来るたび毎に撮影して、ほとんど撮り飽きた状態なんですけど、今回、この冬の寒い時期にワザワザやってきたのは↓この新造車両A1200形を撮るためでした。
↑12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
A1200形電車は、札幌市交通局が2013年5月5日より営業運転を開始した札幌市電では初となる超低床電車(LRV)で、愛称は「ポラリス」です。
↑12月21日 札幌市電 西線16条電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
「ポラリス」の愛称は、北の空の中心で輝く北極星(Polaris)のイメージが、北の中心都市である札幌市を走る同車両のイメージに合致していることらしいです。
札幌市電山鼻西線から山鼻線へレンタカ-で先回りをして「ポラリス」を、もう一度撮ろうとしている時にばったり出会いました↓「雪ミク電車」です。
↑12月21日札幌市電静修学園前⇔山鼻19条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
去年(2013年11月)より札幌市電にて運行を開始した雪ミク電車の2014年バージョンです。車体には、初音ミクが描かれております。実は初音ミクなんて、よく知らないのですけどね(笑)。
↑12月21日札幌市電東本願寺前⇔資生館小学校前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最後に「ポラリス」を撮影して札幌駅近くのホテルにチェックインしました。この日は気温がマイナスにはならなくて雪なしの一日でしたね。
↑12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑240形の247号と8520形の8521号です。
240形は、札幌スタイルと呼ばれる丸みの多い、正面1枚窓のデザインが採用された道産電車で昭和35(1960)年製造です。
対照的に8520形は角ばったデザインで昭和63(1988)年に新製されました。8500形を基本としていますが、ドア部の手すりやステップに改良を加えています。
札幌市電は北海道へ来るたび毎に撮影して、ほとんど撮り飽きた状態なんですけど、今回、この冬の寒い時期にワザワザやってきたのは↓この新造車両A1200形を撮るためでした。
↑12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
A1200形電車は、札幌市交通局が2013年5月5日より営業運転を開始した札幌市電では初となる超低床電車(LRV)で、愛称は「ポラリス」です。
↑12月21日 札幌市電 西線16条電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
「ポラリス」の愛称は、北の空の中心で輝く北極星(Polaris)のイメージが、北の中心都市である札幌市を走る同車両のイメージに合致していることらしいです。
札幌市電山鼻西線から山鼻線へレンタカ-で先回りをして「ポラリス」を、もう一度撮ろうとしている時にばったり出会いました↓「雪ミク電車」です。
↑12月21日札幌市電静修学園前⇔山鼻19条電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
去年(2013年11月)より札幌市電にて運行を開始した雪ミク電車の2014年バージョンです。車体には、初音ミクが描かれております。実は初音ミクなんて、よく知らないのですけどね(笑)。
↑12月21日札幌市電東本願寺前⇔資生館小学校前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最後に「ポラリス」を撮影して札幌駅近くのホテルにチェックインしました。この日は気温がマイナスにはならなくて雪なしの一日でしたね。