鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

札幌市電・雪なし

2014-01-19 | 北海道地方・民鉄
 JR苗穂駅近くで、しばらくJRを撮った後、今度は札幌市電を撮ることにしました。



12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 240形247号8520形8521号です。

 240形は、札幌スタイルと呼ばれる丸みの多い、正面1枚窓のデザインが採用された道産電車で昭和35(1960)年製造です。

 対照的に8520形角ばったデザインで昭和63(1988)年に新製されました。8500形を基本としていますが、ドア部の手すりステップに改良を加えています。

 札幌市電北海道へ来るたび毎に撮影して、ほとんど撮り飽きた状態なんですけど、今回、この冬の寒い時期にワザワザやってきたのはこの新造車両A1200形を撮るためでした。



12月21日 札幌市電西線14条⇔西線16条電停間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 A1200形電車は、札幌市交通局が2013年5月5日より営業運転を開始した札幌市電ではとなる超低床電車(LRV)で、愛称「ポラリス」です。


12月21日 札幌市電 西線16条電停にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 「ポラリス」愛称は、北の空の中心で輝く北極星(Polaris)のイメージが、北の中心都市である札幌市を走る同車両のイメージに合致していることらしいです。

 札幌市電山鼻西線から山鼻線レンタカ-で先回りをして「ポラリス」を、もう一度撮ろうとしている時にばったり出会いました「雪ミク電車」です。


12月21日札幌市電静修学園前⇔山鼻19条電停間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 去年(2013年11月)より札幌市電にて運行を開始した雪ミク電車2014年バージョンです。車体には、初音ミクが描かれております。実は初音ミクなんて、よく知らないのですけどね(笑)。


12月21日札幌市電東本願寺前⇔資生館小学校前電停間  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 最後に「ポラリス」を撮影して札幌駅近くのホテルにチェックインしました。この日は気温がマイナスにはならなくて雪なしの一日でしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。